人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚してもおっちり構える姿勢は変わりません
by messahappy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

消防車だけど~分かる?

幼稚園で描いた消防車の絵を展示してもらいました^^
消防車だけど~分かる?_e0075483_23401123.jpg


年少組から数名選ばれたんですが
こういうのって上手い下手じゃないと思うんですけど…
でも親としては素直に嬉しいですね♪
消防車の横の計器がポイントらしいです^^

展示してもらったのは防災センター
放水で消火器の使い方を学ぶコーナーや
消防ヘリコプターに乗って消火・救助活動シミュレーション(飛びませんけど)
震度7の地震体験が出来たりします
消防車だけど~分かる?_e0075483_7544452.jpg


地震体験ブースで他の人がやってるのを見て怖くなった坊っちゃま
お父さんとお母さんだけで入ってくるよ、と言っても
顔を強ばらせて私達の腕を抱えて離しません
私達が心配でしかたない様子

ちょっと離れた所でプーさんのクリスマスを上映してたので
グランパに連れ出してもらいました

で、いざ地震体験
揺れを感じたら先ず何をしますか?
と問われ、火の元消す!と答えたら
阪神大震災以降変わりました、と。

まずは身を守る。
揺れがおさまったら、火の元
ドアを開ける等避難経路の確保。

阪神大震災の地鳴りと共にやって来た
激しい揺れの恐怖は今でも忘れません
それでも京都では震度5

今回体験した震度7では
「揺れがおさまったので火の元を…」とアナウンスあるんですが
テーブル下から這い出ても立てません
揺れが来る、おさまる、と分かってても
何も出来ないんですから
これが実際に起こったら…と思うと本当に怖いです

火事も地震もいざとなればパニックで真っ白かも分かりません
でも知識を知るか知らないかでは大きく変わると思う
坊っちゃまがもう少し大きくなったら
また来ようと思います

消防車だけど~分かる?_e0075483_7545463.jpg

まだこういうのに心トキメク4歳ですから^^
by messahappy | 2012-12-25 23:39 | 子育て
<< 来年のカレンダーで書 福井、再び >>


ブログパーツ
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧