「ほっ」と。キャンペーン

結婚してもおっちり構える姿勢は変わりません
by messahappy
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

ソチ効果…?

朽木スキー場~☆
こんな超ファミリーゲレンデですが
このところいつも賑わってマス
e0075483_22591744.jpg

去年はがら空きだったのに
ソチ効果ですね~

前日、グランパが坊っちゃま特訓の為に
小道具を自作してくれました
e0075483_2343766.jpg

The スピードコントロールベルト!
坊っちゃま安心感からか
一気に上手になりました~(*^^*)
前回はスピード出たら 尻餅ついてました
e0075483_2372277.jpg

e0075483_237394.jpg


でもこれ
後ろでコントロールする方は
足が半端なくツラい(T_T)

日頃の運動不足を猛省しながら
「めっちゃくっちゃ楽しい!!!」
と坊っちゃまが喜んでくれるので
グランパ&母は頑張りましたヨ

実は私 この日急性喉頭炎になり
声出さないよう言われてたんですが
スピード狂の坊っちゃまに
「ハの字ーーー!右足ーーーーーー!」
と叫び続け さらに喉悪化(T_T)

「ちょっと休憩するワ」と坊っちゃま
e0075483_23245097.jpg

キッズプレートをペロリ
まだ14時…さっきお昼食べたよね?

エネルギー補給し 
結局午後から7本滑りました…
[PR]
# by messahappy | 2014-02-25 22:57 | おでかけ

初滑り☆

e0075483_13284215.jpg

「大寒波到来!」の予報通り前夜から雪
金曜の朝の庭デス(^^)
パウダー!パウダー!!パウダー!!!
ああ、滑りに行きたいっ(*≧∀≦*)

e0075483_1334840.jpg

真っ青な空と白い山が美しい
まずはこの車の雪を下ろしながら
坊っちゃまと雪合戦
クーラーボックスにいっぱい詰め込んで
息子の幼稚園に持って行きました
e0075483_13333394.jpg

みんな喜んでくれたかなー

e0075483_13354967.jpg

そして昨日
やっと初滑りです\(^o^)/

坊っちゃま プラスチックスキーを卒業し
念願のスキーをグランパに買ってもらいました♪
スピードも怖がらず 止まれないのに滑りたいみたい(^_^;)
ヘルメット要りますな

e0075483_134326.jpg

結局自力で止まれぬまま
一回だけリフトで上がりました

遊園地でもライド系大好きな坊っちゃま
リフト乗ってても上機嫌(*^^*)

滋賀でも今年はいい雪です
[PR]
# by messahappy | 2014-01-13 13:28 | 日常

☆2014 スタート☆

e0075483_2134557.jpg

気持ち良く晴れて
いいスタートが切れそうな仕事始めの朝
今日はどうしてもこの場所から琵琶湖を拝みたかった

今年もいい仕事するぞー!
って琵琶湖に決意
写メじゃ上手く撮れてないけど
ここは南湖が一望出来る大好きな場所

e0075483_21352075.jpg

私は夏より冬が好き
ピーンと張った空気が気持ちいい

ダッシュで家に帰って行ってきまーす!
[PR]
# by messahappy | 2014-01-06 21:31 | 日常

穏やかな大晦日

大晦日とは思えぬ暖かい日

e0075483_20472269.jpg

玄関用に寄せ植を☆
パッと華やかになりました♪
e0075483_20531482.jpg

坊っちゃまもお手伝いしてくれました

e0075483_1005827.jpg

2011年から書き始めた3年日記も
とうとう最後の一日
この3年はほとんど園生活や坊っちゃまの
成長記録です

次の3年日記も購入済み
2冊目の日記にはどんな日々が綴れるでしょう(#^.^#)

今年一年を漢字一文字で表すとしたら
……
弟が結婚し家族が増え
事務所に新スタッフが加わり
新しいミシンも買いました
薪ストーブとの新しい楽しみが増え
家族での協同作業も増えました
幼稚園では役員をしてたくさんのママ&先生方と交流を深めました
そして~
年末には甥っ子も産まれました\(^_^)/

そう、一文字で表すなら「増」!
2013年は楽しいこと、嬉しいことが本当にたーくさんありました!

大きなトラブルも体調不良もなく一年過ごせたのは
家族や周りの方のサポートがあったからだと感謝しています☆

2014年も素敵な一年になりますように…
[PR]
# by messahappy | 2013-12-31 20:41 | 日常

白浜☆クリスマス

先日 グランパ&グランマと白浜へ旅行行って来ました~♪

e0075483_17113043.jpg


グランパが12月お誕生日なので
毎年この時期に白浜に来ます
でも クリスマスルームは初めて\(^_^)/
e0075483_17145515.jpg

e0075483_17153896.jpg

e0075483_17153150.jpg


今回のお部屋は2ベッドルームでゆったり
サンタやスノーマンのぬいぐるみもたくさんあって 坊っちゃま大喜び☆
e0075483_17175599.jpg

e0075483_17195345.jpg

ホテルのすぐ下はアドベンチャーワールド
猛獣達の声が聞こえますヨ
[PR]
# by messahappy | 2013-12-21 17:09 | 日常

クリスマス☆

クリスマス飾り出しました☆
…11月の初めにね(#^.^#)

去年も出すのが早すぎて
クリスマスの頃にはツリーが在って当たり前~って感じでした
今年も幼稚園でツリーが飾られたら
「お家のも出そー!」とせがまれ
去年よりも早々に出しました

飾りつけは坊っちゃまにお任せ♪
e0075483_15402563.jpg

ツリーの足元には
去年幼稚園で作ったサンタクロース☆

e0075483_15421660.jpg

出すまで全く忘れてたけど 
IKEAで購入したこのお飾りお気に入り☆
ハート・ボール・雫がラメ入り・ピカピカ・マット・ウェーブ形とそれぞれ入ってます!計16ヶかな。

e0075483_15503981.jpg

坊っちゃまも大きくなったので
暫く出してなかった私のお気に入り達も出しました

e0075483_15521363.jpg

玄関はこんな感じ
去年お友達とやったワークショップで作ったアレンジもこちらへ移動

e0075483_15542941.jpg

ほとんどのオーナメントに購入した日付と場所を書いてます♪

e0075483_15562032.jpg

窓辺のチェスト上
小さなサンタクロースは紐を引くと手が動きます♪

e0075483_15575927.jpg

坊っちゃまこのサンタクロースが気に入ったよう
お腹の部分がパカッと開く小物入れデス(^^)

e0075483_894159.jpg

階段にも♪
e0075483_8111684.jpg

陶器のスノーマンを
「飛行機だー!」と言って飛ばす真似して遊ぶので
階段へ避難させました(^_^;)

あちこちにお気に入りを配置したので
いたる所でニンマリ(*^^*)
[PR]
# by messahappy | 2013-12-06 08:21 | 日常

薪ストーブ生活始めました

我が家のnew faceで紹介しました薪ストーブ☆

ちっともその後を書いてませんでした(^_^;)

火入れしたのは10/5
もう2ヶ月前(*_*)
e0075483_10191564.jpg

灰が溜まったら新聞紙は要らないですが
初めなので新聞紙+木屑を盛りまして
e0075483_10214069.jpg

e0075483_1022516.jpg


このままストーブが100℃位になるように
薪を足しています
それ以上温度上げないようにして
一旦冷まします

新車と同じ様に慣らし運転するんです
一気に300℃まで上げちゃうと
割れるようなこともあるとか(多分…)

e0075483_10273330.jpg

マッチで火付けするのは坊っちゃま
今では一人でマッチ擦れるようになりました
もちろん側で見てますが

うちでは危ない物から遠ざけるのではなく
「怖さ」「危なさ」を体験して教える主義
私の仕事上常に身近にあるハサミも針も
1歳になる前から使わせてます
今のところ怪我はナシ

なので薪割りもさせてます
e0075483_10335235.jpg

宮崎駿の作品に出てくる様なたくましい子供になって欲しい(#^.^#)

薪ストーブ生活は予想以上に快適~♪
暖かさが全然違います!

今まではガスストーブ一台でリビングと台所を暖めてました
それでも窓近くは寒いし
リビングからお風呂に行くのもダッシュ!
二階は白い息が出るほど寒かった…(T_T)

今は一階リビング・台所・和室・洗面所・お風呂、二階3部屋がこの一台で暖かい!
マメージング薪ストーブ!

e0075483_10485435.jpg

木材エコポイントなんてのも
もらえますヨ☆

便利だとは言い難いですが
炎から得る癒しとパワーは心を豊かにしてくれてる気がします
[PR]
# by messahappy | 2013-12-05 10:11

七五三詣り

更新滞ってる間にもう12月…

坊っちゃまの運動会のガンバリを引き継ぎ
出た地区の運動会のリレーで肉離れしたのも
楽しかったバザーも
七五三も
すでに遠い日のこと…

e0075483_1315799.jpg

氏神様へ七五三詣り
11月の始めにだんな様のお友達の写真家さんに
七五三の写真だけは撮って頂きました♪
参道からお詣りする様子をドキュメンタリー調(?)の撮影会^^
赤ちゃんの時からのお友達家族と一緒に撮ってもらいました
このお友達は男の子の双子ちゃん☆
いま息子とは同じ幼稚園に通ってて 大の仲良し♪
三人が仲良く遊ぶ自然な姿も撮ってもらえて とってもいい撮影会になりました~
e0075483_7564647.jpg



さて、氏神様では紅葉もまだ楽しめました
ここは紅葉の名所なので観光客で賑わってました

遠くから観光に来られるような所が生活圏ってことは誇らしいデスね

e0075483_1381028.jpg

夏はこの川で遊びます^^
橋にすれすれに伸びてきた松、見えるかな?
生命の力を感じます

e0075483_7462537.jpg

大津絵の灯籠が並んでました
夜はライトアップされてさらに美しいでしょう
[PR]
# by messahappy | 2013-12-02 10:32 | 子育て

運動会日和

3連休初日 坊っちゃまの運動会でした(*^^*)
今年は役員してるので 前日は先生方と準備もしました
こうして園の行事に関わると
行事もなお一層楽しめる気がします♪

e0075483_19144190.jpg

気持ちよく晴れ渡り
坊っちゃまも頑張りました(^_^)v

かけっこはトラックを半周!
…でしたが、
コーナーで後ろから来たお友達に押されるような形で坊っちゃま転倒ー(゜〇゜;)

でも すかさず立ち上がりゴール目指し走りました!
たくさんの声援を受けて走る姿に
成長を感じました(T_T)

坊っちゃまが通う幼稚園では「ビデオ撮りの日」があります
敬老席をもうけて、お遊戯や組体操といった演目だけをやります
園庭が狭いので、当日は椅子席禁止
なので、ゆっくりおじいさん&おばあさん達に見て頂く為です。

それと、出来るだけビデオ撮りの日に充分カメラに収めて、当日は応援に専念する為です。役員の方は当日は忙しいですしね。

ビデオ&カメラ撮りしてると、子供たちをちゃんと見れてないことが多いです。

私も 坊っちゃまが転けた瞬間はカメラ構えてて見てません…
応援も拍手も中途半端になっちゃうんですよね

今年はビデオ撮りの日雨で中止だったので
しょうがないんですけど…
来年の年長組体操はしっかりLIVEで
目に焼き付けようと思います

毎年泣いちゃう演目です
我が子なら…考えただけでうるっときます(*_*)
[PR]
# by messahappy | 2013-10-17 19:08 | 日常

作品展

芸術の秋
春・秋は作品展が多いですが
今年は特に手掛ける作品展が多く
うちの工房もフル稼働です

今日から始まる作品展のご紹介☆
e0075483_7381845.jpg

e0075483_7394271.jpg

ギャラリー 道
京都市下京区四条通室町下ル西側

昨日搬入でして てんやわんやでした(^_^;)
e0075483_741884.jpg

e0075483_7411554.jpg

e0075483_7413757.jpg


実は母が講師をしているお教室の作品展です アップしてるのは母の作品です
生徒さん方の作品はどれも素敵☆
発表の場って大事です
見てもらうことで作品はより輝きます
生徒さん方にとっても次へのステップへのモチベーションになりますね

e0075483_7425446.jpg

e0075483_7431552.jpg

e0075483_7432054.jpg

お花はBAIANでお願いしました
こちらも素敵☆

e0075483_747159.jpg

お近くにお立ち寄りの際は覗いて見てください(^^)
お待ちしています~
[PR]
# by messahappy | 2013-10-04 07:33 | お仕事


ブログパーツ
お気に入りブログ
最新のコメント
お久し振り! 母の知ら..
by messahappy at 10:16
久しぶりに覗いてみたら ..
by usako at 18:04
お江戸へ行ってきたのね(..
by ペルシャ猫 at 23:12
千葉さん!お久しぶりです..
by messahappy at 13:18
お久しぶりです!千葉真紀..
by peco at 22:46
それがそれが。。。 二..
by messahappy at 08:44
おぼっちゃま、少年になっ..
by ペルシャ猫 at 12:49
グランパも旦那様も喜んで..
by しげりん at 23:38
jako_yさん こんば..
by messahappy at 23:54
こんばんは! 先日はボ..
by jakobi_y at 22:39
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧