結婚してもおっちり構える姿勢は変わりません
by messahappy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お気に入りに追加☆-びわここどもの国-

e0075483_7563592.jpg

すっかり秋空
朝晩肌寒くなりました
今朝がた「……寒っ」って寝言(?)聞こえたんで
そろそろ冬布団出してあげよ

連休中日 坊っちゃまと二人でお出かけ~♪
e0075483_905896.jpg

びわ湖こどもの国です
存在はずいぶん前から知ってたけど 初めて行きました

なに ここ
めっちゃ楽しいーーーーー!

e0075483_2004861.jpg

e0075483_2005535.jpg

結構アクロバティックなものもアリ
私も一緒になって遊んでたんで あんまし画像ありません(^^;
遊具がたくさんありますよー♪

この日は暑かったので 浜も行ってみました
e0075483_2035068.jpg

琵琶湖~☆

e0075483_2053740.jpg

泳いでいる子供もまだたくさん居ました
浜のすぐ横はキャンプサイト
BBQして泳いで~ってここデイキャンプに最高!

e0075483_209525.jpg

小学生以下しか入れないけど
子供は大好きふわふわワールドもあるよ~~

奥に写ってる壁で クライミング体験出来ますよ♪
こちらは小学生以上

e0075483_20114782.jpg

こども自転車や変わり種自転車もアリ!
2-4人、4-6人で乗れるファミリー自転車も楽しそうでした

「滋賀県って遊ぶ所いっぱいあるよね!」と滋賀県外の友達によく言われても
今までさほど思わなかったけど
子育てしてみて その言葉を実感!
ここはお気に入りに追加デス☆

 
[PR]
by messahappy | 2014-09-15 07:55

夏の記録 ~私事~

この夏 遊びながらも常に心の片隅に
引っ掛かってたコト…
e0075483_1011421.jpg

かなの師範試験デス(*_*)

準師範を受けたのは坊っちゃまを産む前でした
ざっと7年前…
結構前だな(*_*)

試験官の先生方も受験者も知った方ばかりなのですが
ワタクシ 物凄くキンチョー!
e0075483_10145920.jpg


試験の課題は3点
・臨書 
絵画でいう模写みたいなもの。昔の書家の作品をそっくりそのまま大きな紙に書きます
・ちらし
俳句のお題を変体かなに変えたり、自分なりに構成します
・条幅
ちらし同様、お題の俳句を自分で構成し大きな紙に書きます

「字の構成」
これが難しい
例えば「と」という字 辞書で引くと
e0075483_10384675.jpg

私の使ってる辞書でも7頁半の「と」があります

隣り合う字との相性、全体のバランス
自分の好み(これ一番かも)で使用する「と」を選んでいきます

辞書なぞ見なくとも 頭に入ってるはずなんですけどね…

e0075483_1045986.jpg

e0075483_10454147.jpg

あまり代わり映えしませんが(^^;
2つの作品は字を変えてます
最後に落款を押してそれを1行とし
3-1-2行で書いてみました

行を2行にしたり3行にしたり
全体を左右に分けたり、と
使う字だけでなく構成によっても
作品の印象はがらり変わります

この構成が大の苦手で…(T_T)
試験でも苦心しました

でも何とか合格しました☆

e0075483_10532188.jpg

次はこの展覧会に向けて作品書きます~
[PR]
by messahappy | 2014-09-06 15:06

夏の記録 ~釣り@琵琶湖~

夏休み最終日は日曜!
三人で釣りに行きました

e0075483_14475612.jpg

どんより曇り空&微風
坊っちゃまお姉さん座りで釣り中

e0075483_14521640.jpg

スピニングはもう自分で投げれるようになりました

ふと見ると ウィード(水草)際へ狙い通りキャストして シェイクしてワームを動かしてる!
教えてないのにー(@_@)

「釣りの番組でやってはった」らしい
ちゃんと観てるのね(*_*)

私にアタリがあったので
坊っちゃまに竿を持たせて釣り上げさせました
e0075483_1514486.jpg

まだ自分では魚を持てません(^^;

「このな夏休み、何したのが一番楽しかった?」
と聞くと
「三人で過ごせたこと~♪」

嬉しいこと言ってくれるね~~
[PR]
by messahappy | 2014-09-06 14:46 | おでかけ


ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のコメント
お久し振り! 母の知ら..
by messahappy at 10:16
久しぶりに覗いてみたら ..
by usako at 18:04
お江戸へ行ってきたのね(..
by ペルシャ猫 at 23:12
千葉さん!お久しぶりです..
by messahappy at 13:18
お久しぶりです!千葉真紀..
by peco at 22:46
それがそれが。。。 二..
by messahappy at 08:44
おぼっちゃま、少年になっ..
by ペルシャ猫 at 12:49
グランパも旦那様も喜んで..
by しげりん at 23:38
jako_yさん こんば..
by messahappy at 23:54
こんばんは! 先日はボ..
by jakobi_y at 22:39
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧