「ほっ」と。キャンペーン

結婚してもおっちり構える姿勢は変わりません
by messahappy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

伊勢志摩旅行 その2

「明日は早起きして、スペイン村行こうね♪」
と散々坊っちゃまに言ったからか
6:20 すくっと自ら起床の坊っちゃま

朝食もモリモリ食べて 予定通りの時間に出発!
鳥羽駅までホテルのシャトルバスで
そこからは電車&バス
ホテルから車だと30-40分くらいだけど
公共交通機関だと1時間半ちょいかかりました
無人駅がいくつもあるローカル線
地元の生活を垣間見ながらのんびり行くのもたまにはいいね♪

e0075483_1321171.jpg

張り切って早起きし過ぎた坊っちゃま 朝寝中

この日は日曜日
混雑が気になってたけど…

e0075483_13233312.jpg

ガラガラ-!
気の毒に成る程空いてます~

ライド系大好きな坊っちゃま
お気に入りに何度も何度も何度も乗れました^^
TDLのようには大人のテンションは上がりませんけど 楽しんでる坊っちゃまを見たら スペイン村も結果オーライ、だったかな

e0075483_13321464.jpg

TDLのメリーゴーランドは何度も乗りたがるのに こちらはご不満?

吊り下げ型コースター「ピレネー」に挑戦して 撃沈しただんな様
「…ちょっと寝とく」とベンチで休んでいる間も
ライド系大好きな私達はお昼も食べずに
シャトルバス最終便に間に合う時間ギリギリまで楽しみました

ホテルは宿泊客も少し減り
ゆーっくり温泉に浸かって疲れをとりました♪
最終日は鳥羽水族館です

e0075483_1341252.jpg

つづく
(バラも散り始め 柏葉アジサイの蕾が上がってきた出発の朝)
[PR]
by messahappy | 2013-05-28 10:19

伊勢志摩旅行 その1

幼稚園の創立記念日で月曜日がお休み♪
週末から鳥羽へ行きました
e0075483_18555220.jpg

今回は近鉄が発行しているスーパーパスポート「まわりゃんせ」使いました♪
往復の特急券、29の観光施設利用券付き、バスも船も乗り放題、と
「近鉄、大丈夫なの?」と心配に成る程お得です^^

e0075483_1924199.jpg

初日は二見シーパラダイスへ
近頃のオシャレ水族館とはほど遠い(関係者各位様、失礼な発言お許しを)
手作り感いっぱいのアットホームな水族館です

初めは「ん?」と思いましたが
展示のポップ(?)が面白くってツボにはまりましたヨ~

セイウチのお散歩タイムでは
超至近距離で見て触れました
かなりの大きさに珍しく坊っちゃま怖がってだんな様の後ろに隠れてました
投げキッスや腹筋運動なんかして
なかなか芸達者ガールズです☆ 

夫婦岩まで歩いてすぐだったので
行ってみました
小学校の卒業旅行で来たな~
確か日の出を見に早朝浜へ行ったけど
曇りで見えなかったんじゃなかったかな

e0075483_1916986.jpg

鳥羽駅までバスで戻りシャトルバスでホテルへ
2泊だとゆっくり出来ますね~♪

e0075483_10121127.jpg

つづく
(出発の朝、うずうずがほどけ出したブラシの木)
[PR]
by messahappy | 2013-05-26 18:53

IKEAマジック

照明がなかなか決め切れず
ずっと他の場所に付ける予定のスポットライトで凌いでました
いつまでも仮照明というわけにもいかないので
IKEA行ってきました~♪

…で。
かかってしまいました。IKEAマジック。
予定外の衝動買いー!
まずは…
e0075483_17203767.jpg

ソファー買っちゃいました
約110㎝の坊っちゃまが丁度寝転べるサイズ
家に置いてみると大きい!

e0075483_17305788.jpg

パーソナルチェアも買っちゃいましたからね
どう置きましょ?

e0075483_17332540.jpg

パーソナルはだんな様が薪ストーブ前で寛ぐ為に
「革はイヤ!」って言うので布製
2Pは坊っちゃまと私用
こちらは革製品

e0075483_17395851.jpg

この向きで置くと
庭を愛でながら寛げますね~
でもダイニングテーブルに近すぎて
椅子に当たっちゃう

e0075483_17424413.jpg

ダイニングテーブルの照明用レールが
あと少し壁よりに付いていたら良かったのに
台所のダウンライトと並ぶように配置したかったなー

e0075483_1881125.jpg

照明もオレンジの優しい光でいい感じです
IKEAに行く前はホーローで探してたけど
これはこれで良かったかな♪

e0075483_18131526.jpg

こちらは庭食or子供用食器

e0075483_1815416.jpg

意外と良かったタコさんハンガー
竿に引っ掛ける部分のRが小さいのがちょっぴり惜しい

他にも細々したものをたーーーくさん買いましたヨ
革製品15%還元セール中だったのでラッキーでした☆
還元分はIKEAカードにポイントでもらえます。
使用期限があるので、それまでにカーテンを買おうと思いまーす
[PR]
by messahappy | 2013-05-26 17:12 | リフォーム

早くも満開です

フォーチュンズダブルイエローが満開でーす♪
e0075483_23111761.jpg


今年はリフォームでバタバタしているうちに 剪定時期を過ぎてしまい どうなることか、と思ったけど
全く問題なく花がたくさんつきました☆

e0075483_23165038.jpg

暴れてはいるけど それもまた好し

e0075483_23165798.jpg

シレネ スワンレイクも満開☆
去年は花にゾウムシのような虫が大発生したけど
今年は今のところ被害ナシ

e0075483_2319485.jpg

先日の薪も 毎日少しずつトングで運んでますよ!
このトングをだんな様が買った時
実は「そんなんいる?」とまず思いました

…ごめんよ、トング。
君、大活躍だね。君がいなければ一本目で諦めてたよ。

しかしこんな器具を持って境内に消えていく私は
不審者に見えてないのかしらん?
ちゃんと神様にもご挨拶してから頂戴してるんで 大丈夫ですよね?

それにしても これがまたローズマリーのような爽やかないい香り♪
楠だと思うんだけど こんなにいい香りがするなんて嬉しい~
虫はこの香りを嫌うらしいので 薪棚の虫よけになりますヨ^^
[PR]
by messahappy | 2013-05-17 23:11 | お庭

捨てる神あれば拾う神あり

薪ストーブを始める、と言うと
「薪はどうするの?」とほとんどの人に聞かれます
薪はストーブ販売店でも売っていますし ホームセンター等でも買うことが出来ます

当然コストが掛かります
薪ストーブを置いているレストランのご主人に聞いたところ 一束5キロを500円で購入し、一日3束は使うそうです
一ヶ月45000円の薪代は一般家庭の光熱費としては高額ですね
一シーズン3トン使うとなると…生活必需品とはいえない代物になりますね

「いかにして安く薪を手に入れるか」
これは最大の課題であり また楽しみでもあります

週末の地元紙に「伐採木の活用広がれ」という見出しがありました
山林や河川の管理に伴い伐採され これまでは一般廃棄物として処理されていた木を有効利用しよう、と官&民が相次いで始めた取り組みの特集でした

伐採木の無料配布もあったようで 早速記事に載っていた管理事務所に連絡しました
が、残念ながら今回は試験的だったので
まだ次回は未定だとか
事務所の方も反響の大きさに驚かれていて、薪ストーブ用に欲しい方もたくさんおられたようです
やはりストーブオーナーの考えることは同じですな

梅雨入り前にはある程度の薪を用意したいところ
真夏に薪割りなんぞしていたら 熱中症で倒れます
それに2-3ヵ月の天日干しでは乾燥が不十分です

薪を頼んでいるのですが在庫切れ、とのお返事で困っていたところに朗報!
e0075483_19581639.jpg

実家近くの神社に伐採されたまま
長期放置されてる木がある、と教えてくれたご近所さん♪
早速見に行きました
e0075483_20271277.jpg

中には薪に割ってあるものもあります!

放置してある、とはいえ 勝手に持って行って通報されても嫌なので 近くの交番へ届けて、自治会の方にも了承を得ました
「処分するにもお金が要るから困ってた。持ち帰ってくれるなら有難い」とのこと

私達もとても有難いですー!
[PR]
by messahappy | 2013-05-14 19:56 | リフォーム

うっとり…開花

フォーチュンズダブルイエローが咲きだしました♪

e0075483_1052495.jpg

e0075483_1053954.jpg

今日は夏日になるそうな
さらに開花も進むでしょう

e0075483_105333.jpg

フォーチュンズを初めて雑誌で知った時
この蕾の赤がとっても印象的でした

咲いてしまうと アプリコットに近い色です
本のフォーチュンズは開花しても
もう少し赤みがあったように記憶してますが
育つ気候や土で変わるのかな?

実家のフォーチュンズはもっとクリーム色をしています

e0075483_1411688.jpg

咲きすすむと ピンクがかってきます
おサボり庭主の私でも毎年花付きが良く
病気知らずの優等生です
坊っちゃまの誕生に合わせてお迎えしたので 5年目の開花です


e0075483_11253260.jpg

e0075483_11261332.jpg


株元ではオステオ&すずらんが咲いてます♪
[PR]
by messahappy | 2013-05-09 10:51 | お庭

GWはずーっと滋賀満喫~ブルーメの丘編~

こどもの日 初ブルーメの丘~♪
e0075483_208558.jpg

チューリップもまだ綺麗です
お天気良くって気持ちいい!

まずは一番楽しみにしてたアーチェリーへ
…がこの日に限ってメンテ中…
かわいそうな程の落ち込みよう(@_@)

なんとかなだめて 金魚釣りに挑戦
e0075483_20104668.jpg

e0075483_20163321.jpg

坊っちゃま釣り初挑戦だけどポロポロ釣れましたヨ

楽しかったようで アーチェリーのショックから立ち直ってくれました^^
e0075483_20185768.jpg

男の子だねー
e0075483_2019161.jpg

先頭ゲット
4歳でもまだこういうの楽しいのね

混んでますけど 待ち時間は15分くらい
TDLやUSJで120-150分並んだ事を思えば
楽勝デス☆

e0075483_22332299.jpg

e0075483_2233275.jpg

e0075483_2234324.jpg

ここはフリーパスではなく
アトラクション毎に料金がかかります

納得のものもあれば
「へ?終わり?」ってのもアリ

坊っちゃまは金魚釣りが一番おもしろかったみたい
帰り際再びやってました

e0075483_22415898.jpg

カブトムシバルーンでさらにご満悦のこどもの日になりました
[PR]
by messahappy | 2013-05-06 20:08 | 子育て

庭BBQ

今日も青空 風は少しあるけど爽やか♪
早起きして庭で薪割りの準備をしてるだんな様
最近は私よりも庭にいる時間がながいかも

お出掛けの予定だったのだけど
行き先がどうも気に入らないらしく
「行きたくない!」とご機嫌ナナメの坊っちゃま…
ちょっと擦りむいただけで大泣きするなーと思ってたら 寝ちゃいました

ランチも兼ねて出掛けるつもりだったのに…急きょ庭BBQにしました
e0075483_23125577.jpg

炭の準備が出来た頃に起きてきた坊っちゃま
モリモリお肉食べました^^
e0075483_23224461.jpg

コストコでグランマが勢いで買たBBQグリルです
網?が一方向しかなくて お野菜やお肉が落ちちゃう!
串にさして焼くのにはいいのだけど…
で、もう一枚をクロスさせて落下防止(^-^)v

牛より豚なお年頃になりました^^
今回は豚バラをブロックで買ってきて7㎜位でカット
塩胡椒で植えているローズマリーと一緒に食べると美味しいかったー!
このグリル、スモークも出来るみたいなので 挑戦したいな

久々にお花をご紹介☆
e0075483_23261383.jpg

フォーチュンズダブルイエローの蕾が大分と大きくなってきましたよん♪

e0075483_23274916.jpg

シレネ スワンレイクの蕾もとけてきました
e0075483_23285598.jpg

蕾もまん丸キャンディーみたいで可愛い

e0075483_23301129.jpg

ガザニア 咲きました~
葉色も綺麗 お花の色合いにグッときて
GW前に我が家にやって来ました

e0075483_23324071.jpg

ブラシの木も蕾(?)が大きくなってきました~♪

だんな様が庭で過ごす時間が増えて
それぞれ違うことをしてても
一緒に庭遊びしてるのが嬉しい
[PR]
by messahappy | 2013-05-04 23:11 | お庭

GW前半

連休初日から釣り三昧だっただんな様
残りのGWは薪棚作りの予定だそうな
家の中の整理もお願いしますヨ

e0075483_1846437.jpg

先日パンクした私の車のタイヤを
薪割り台に付ける模様
割った薪が飛び散らないように
タイヤの中で薪を割ります
ドリルに興味津々の坊っちゃま

e0075483_18514697.jpg

大工さんの真似をして
耳にエンピツ^^

私は家の中を整理したり
薪棚設置予定の場所の花苗を移動させたり
全体的に手出ししたけど
何一つ終わらなかった…

e0075483_18563186.jpg

だんな様 渾身の第一作目の薪棚完成!
全くのDIY初心者のだんな様
ただ板を打ち付けただけじゃなく
ノミで削って木を組みました

もうちょっと手慣れてきたら
バーゴラも作ってもらおう♪
[PR]
by messahappy | 2013-05-03 18:41 | 日常

リクエストは…温泉

晴天のGW
「ブルーメの丘に行こうよ!」と坊っちゃまを誘ったら
「…温泉行きたい!」とリクエスト

だんな様は夜明けとともに琵琶湖で釣りで不在
私1人で混み混みに連れていくこともないか、と思いなおし
近くの公園へお弁当持って行きました♪

e0075483_13495471.jpg

e0075483_13501444.jpg

e0075483_13503810.jpg

いーっぱい遊びました♪
この日はとってもいいお天気で
琵琶湖が美しい!

e0075483_1352356.jpg

遊んだ後は ご希望通り温泉へ
GWにしては空いてたかな
行きも帰りも渋滞知らずで楽しめました♪

滋賀では自然が身近にあっていい所だなーと 最近ようやく思えるようになったなぁ
[PR]
by messahappy | 2013-05-01 19:11 | 子育て


ブログパーツ
お気に入りブログ
最新のコメント
お久し振り! 母の知ら..
by messahappy at 10:16
久しぶりに覗いてみたら ..
by usako at 18:04
お江戸へ行ってきたのね(..
by ペルシャ猫 at 23:12
千葉さん!お久しぶりです..
by messahappy at 13:18
お久しぶりです!千葉真紀..
by peco at 22:46
それがそれが。。。 二..
by messahappy at 08:44
おぼっちゃま、少年になっ..
by ペルシャ猫 at 12:49
グランパも旦那様も喜んで..
by しげりん at 23:38
jako_yさん こんば..
by messahappy at 23:54
こんばんは! 先日はボ..
by jakobi_y at 22:39
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧