「ほっ」と。キャンペーン

結婚してもおっちり構える姿勢は変わりません
by messahappy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

炉台と炉壁

新学期が始まって2週間
仕事の繁忙期と重なって
バタバタの日々でした

更新が滞ってる間に 
リフォームは終わりました♪
後半は一気に進んだので
これまでの様な経過写真がありませんが
またご報告しますね~♪

e0075483_2055221.jpg

嵐の前にで補強済みの場所に
炉台と炉壁が納まりました

炉壁はだんな様の強い希望で溶岩壁デス
e0075483_2135737.jpg


リフォーム前 薪ストーブの後ろの壁はアクセンウォールにしようと思ってました
リビング&キッチン全体はオガファーザーの真っ白な壁なので
薪ストーブに合わせて紺というかダークグレーのような漆喰をオーダーしました

でも…
カタログで選んだ色は廃盤になっていて結局ここもオガファーザーに

こうして炉壁が立ち上がってみると
オガファーザーで正解だったかも
この方がストーブの存在感が出そうです

肝心のストーブはまだ決まってませんよーemoticon-0110-tongueout.gif
だんな様 はよ決めなはれ!
[PR]
by messahappy | 2013-04-26 20:34

リングピロー

明日弟が結婚します

e0075483_8452287.jpg

母が刺繍をして 私が縫製したリングピロー
ギリギリ間に合いました

お天気のようなので良かったです
[PR]
by messahappy | 2013-04-13 08:43 | 日常

嵐の前に

先週末は大荒れでしたね
玄関はほぼ大工工事が終わり この日はクロス屋さんが来られました

e0075483_1724926.jpg

「オガファーザー」というドイツ製のクロスをお願いしました
ウッドチップと再生紙で出来た環境と健康に優しい壁紙だそうです
調湿性があり、カビが生えにくく
一度貼ると生涯張り替えなくてよい、とか
玄関収納のなかもオガファーザー
ここでは効果を期待!

e0075483_17384456.jpg

大工さんも2人体制になりました
今日の工事は薪ストーブ設置場所の床補強

e0075483_1251118.jpg

だんな様 興味津々で大工さんに質問攻め
その度手を止めて丁寧に教えて下さいます…申し訳ないですー(>_<)

めくれてるのは断熱材 床にも入ってたのね(冬は氷の様に冷たかったけど)
下を覗くともう土が見えてます

近頃の家は基礎をコンクリートで作りますが 我が家は家の向こうが見えるといった具合にがらんどう
通気はすこぶる良いみたい
春になると大量の羽蟻が発生するので 白蟻がいるんじゃないかと心配してたけど そんな心配は全くない、と大工さんに言われほっとしました~♪

木造家屋のお風呂改装で解体してみると 白蟻にやられてることが多いそうです
その点、我が家は鉄筋住宅だったからか 木の柱部分も全く問題なかったみたい
鉄筋ユニット構造が嫌な時もあって建て替えするか悩んだ時期もあったけど
今回リフォームをしてみて 少しずつ手を入れればまだ充分住めることが分かりました♪

e0075483_22331689.jpg

e0075483_22332010.jpg

こちらも嵐の前に急ピッチで薪割り中
[PR]
by messahappy | 2013-04-08 13:25 | リフォーム

京都の桜

我が家周辺は坂道ばかりなので
坊っちゃまが自転車に乗るのはグランパの家にいる時だけ

まだ補助輪付きで 私は徒歩で付き添うけれど この日私も自転車に乗り初ツーリング♪

e0075483_7333225.jpg

e0075483_7333137.jpg

今年の桜はゆっくりと愛でに行く余裕が全くなくて 散ってしまう前にここを通れて嬉しい~

e0075483_7364514.jpg

はらはらと舞う花びら
ここは色んな種類の桜が植えられてて
まだ楽しめます

それにしてもこのツーリングで
かなり慎重派と分かった坊っちゃま
スキーではあんなに攻めていくのに^^
[PR]
by messahappy | 2013-04-06 00:08

灯台もと暗し

e0075483_2351139.jpg

滋賀に住んで8年。
家から15分の所に
放牧場があるなんて知らなかった(@_@)

e0075483_23521260.jpg

e0075483_23531051.jpg

すごーく広い草原を想像してたので
ちょっと拍子抜け^^

常連さん(?)はキャベツや人参を持参されてました
坊っちゃまにも分けて下さって、坊っちゃま大喜び☆
e0075483_005116.jpg

このヤギ、食欲旺盛で
チビッ子に大人気

e0075483_02722.jpg

無料でのんびり出来ていいなーと思ったら
3月31日で閉園…
[PR]
by messahappy | 2013-04-05 23:50

ご縁というフシギ

先日の記事でフライングし監督のブログを紹介しましたネ
今日はちゃんと施工会社をご紹介します

今回施工をお願いしたのは
山手工房株式会社

木や天然の素材をふんだんに使った優しいお家を建てられる会社です

「木の家が出来ました」という新築内覧会のチラシを手にしたのが昨年末
内覧会や住宅展示場が大好きな私
徒歩で行けるご近所だったので 散歩がてらに行ってみました

お家に入ってまず驚いたのは濃厚な木の香り♪思わず深呼吸。。。

「は~☆」「ほぉぉー」「へぇーーー」
とどこを見てもハ行のタメ息が…

ログハウスを建てたかった程
木の家が好きなだんな様
ログのようなゴツい感じは全くないけど
シンプルで機能的、環境にも優しい
山手工房さんの家は私達の好みにぴったりでした

でも、「うちの家、見てもらえますか?」とだんな様が言い出して
私、びっくり**
お風呂からの排水菅が漏れていて
直さなくてはいけないんだとか
セキスイハイムの点検で指摘され
セキスイハイムでもお見積りを取っているのだと(私、全然知らされてませんでした…)

その日の内覧会が終わってから来てくださり
「実は薪ストーブ入れたいんです」
のだんな様の一言にさらにびっくりの私
社長のお家も薪ストーブを入れられてるようで 二人は意気投合
こうして、あれよあれよと話は進んで行ったのでした

リフォームしたくて施工会社を選んだのではないのですが
自分達の好みにドンピシャな会社に偶然出会えたことは本当に幸運だったと思います

さらにご縁を感じることが。
現場監督と打合せしてる時
「全く余談ですが、2005年11月12日にご結婚されました?」と聞かれました
「…私と結婚記念日が全く同じです!」
おーーーなんという偶然!
玄関に飾ってるウェルカムボードを見られたようで 監督もびっくりだったとか

さらに監督の出身地の話になり
主人が出張で行っていた得意先のすぐ近くの中学校のご出身で
監督のお母様のご実家は私の実家のすぐ近く、という驚きの連続(@_@)

余談から一気に打ち解け話が弾みました
ホント、不思議なご縁を感じました

我が家はプチプチリフォームですが、思い違いやちょっとしたトラブルなんかもあります。
でもその都度迅速に対応してもらい、安心感100点満点です♪

e0075483_2094014.jpg

玄関ホールも迅速な対応で、思い違いが発覚した次の日には無垢板を貼る作業が始まってました。
嬉しい~♪

今日は玄関ホールに付ける間仕切り扉用の建具が出来ました
薪ストーブの熱が玄関の冷気で冷まされることなく2階に行くように扉を入れます

住みながらのリフォームで、少しずつ出来上がって行く様子が分かりワクワクします♪
[PR]
by messahappy | 2013-04-02 19:57 | リフォーム


ブログパーツ
お気に入りブログ
最新のコメント
お久し振り! 母の知ら..
by messahappy at 10:16
久しぶりに覗いてみたら ..
by usako at 18:04
お江戸へ行ってきたのね(..
by ペルシャ猫 at 23:12
千葉さん!お久しぶりです..
by messahappy at 13:18
お久しぶりです!千葉真紀..
by peco at 22:46
それがそれが。。。 二..
by messahappy at 08:44
おぼっちゃま、少年になっ..
by ペルシャ猫 at 12:49
グランパも旦那様も喜んで..
by しげりん at 23:38
jako_yさん こんば..
by messahappy at 23:54
こんばんは! 先日はボ..
by jakobi_y at 22:39
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧