結婚してもおっちり構える姿勢は変わりません
by messahappy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

お風呂完成!

お義母さんの家に借りお風呂すること1週間
ようやくお風呂完成!
e0075483_14325777.jpg

パナソニック sクラス スゴピカタイプです
予算は他に使いたいのでほぼ標準
エスライン浴槽にしました
足元にベンチがあるので半身浴ができます 
これは子供と入るのにとってもいい!大人が肩まで浸かれる深さでも、坊っちゃまはここに座って浸かれます

e0075483_14573646.jpg

オプションは洗濯バーを付けたくらいかな
脱衣場に洗濯機を設置するんで
室内干しはここで出来て便利~
(これは入浴中は外しておくんだろうか?)

e0075483_1432519.jpg

リビングの壁一面をアクセントに色をいれるか、柄物にしたかったのですが
全体的に我が家には合わず断念したので
浴室の壁をダマスク柄にしちゃいました☆
ショールームでちっちゃいパネルで考えたので
どういう風になるか心配だったけど大満足!

エコキュートの設置がまだなので
シャワーで給湯だけど快適です~
標準装備だけど前のお風呂が25年前のものだったので何も不足はありません♪


でも一つだけ失敗…
e0075483_14592118.jpg

それは風呂ふたフックの位置!
お風呂は壁以外はだんな様に任せていたので決めてたとは知らず
設置する時工事の方に聞かれて
一般的な所でいいです~って返事したら…
e0075483_1444474.jpg

足元の角に!って資料に指定してました(@_@)

ごめん!だんな様…
何でも確認が必要ですね

e0075483_1535483.jpg

浴室を出れば まだまだ寒々しい玄関ホール
それでも家風呂がいいです♪
[PR]
by messahappy | 2013-03-31 14:30 | リフォーム

洗面ボールとの廻り合い

監督のブログにもありますが、我が家の洗面所は造作です。
(最後の文章はうちのことです♪)

夜な夜なカタログを見て
サイトで調べて
洗面ボールとの相性も考えて…
楽しい作業だけど 慣れないことだけに寝不足の日々

監督の初めの提案 洗面台は
ジャニスボウルL553CF+カクダイ183-008でカウンターオイル仕上げ
e0075483_12292625.jpg

イメージ図

内覧会でも見させてもらって カッコいいなーと思ってた
でも…置き型は手とかぶつけそうだし
坊っちゃま小さい間は洗面台をびちょびちょにするだろうし オイル仕上げでも木のカウンターはちょっと心配

で、探して提案したのが
「病院用流し sk106」
かなり大きい!
子供の靴を洗ったり、ちょっとした洗濯物も洗えて使い勝手がとても良さそう
洗面ボールの脇にタイルを貼りたい♪

皆さんのレポ見てると
底が平らな為汚れがたまるなんてご意見もあり
水栓はこちらを希望

ようやく早寝が出来る~
と思ったのもつかの間
設計図を何気に見てると
洗面台は750㎜
病院用流し 横幅760㎜

…置けへんやん!
監督に慌ててメール
800㎜まで広げても 洗面ボール脇にタイルを貼る余裕がない
ってことで病院用流しは泣く泣く却下となりました

どうしても角型の埋め込みにしたかったので
探して探して探して…
サイズ&予算的にもピッタリなものがありました
これ!

これに当初の監督案 カクダイ183-008
水栓にしました♪

これに合わせるタイル。。。
これもかなり紆余曲折
また報告します
[PR]
by messahappy | 2013-03-30 14:28 | リフォーム

ガンダムLOVE

こつこつ作ってたガンプラが完成!
e0075483_10341487.jpg



毎日遊んでます。
いろんなポーズ取って
「○○と戦った時は…!」
と一生懸命説明してくれるんだけど
私には「???」
「ガンキャノン取ってー!」
「お母さんはドムかジムどっちする?」
「………?????」

なんでよく似た名前ばっかりなんでしょ(@_@)
坊っちゃまみたいにすらすら覚えられないよ(>_<)

e0075483_8243953.jpg

カードゲームも自作
e0075483_8304179.jpg

シャーズゴックが「さずごく」ってのはご愛嬌
点数書いてるけど
坊っちゃまルールでは全く関係ないのよね^^

最近書けるようになったカタカナは
ガンダムやウルトラマンを見て覚えたよう
興味あることは吸収力が違うね
[PR]
by messahappy | 2013-03-29 08:13 | 子育て

お風呂鎮座

花冷えのこの頃
冬の朝に比べるとずっと暖かいんだけど
まだストーブは必要ですね
このリフォームを機にオール電化になる我が家
ガスストーブともあと少しでサヨナラです

オープンになったバススペースからも冷気
e0075483_1723453.jpg

真冬の工事じゃなくてよかった…

e0075483_1729144.jpg

ちなみに リビングの天井も開いてます^^
我が家には点検口がないんで
薪ストーブの煙突が通る場所を開けて
無事煙突を通せるか見てもらいました
塞がるんだろうなーと思ってたら
このままでした^^

仕事から帰って来たら
お風呂設置されてました♪
e0075483_17174985.jpg


before
e0075483_1745251.jpg

同じ角度から撮ってました(*^^*)
奥まりましたねー
…って、住人しか分からないかな
脚立がある板部分が収納になります

エコキュートがまだ来てないので
家風呂はまだおあずけです

…今日、結構重大な思い違いが発覚!
私達はLDKはもちろん、玄関・洗面所・脱衣場も無垢のフローリングになると思っていたら
LDKだけで話が進んでたみたいで…
この時点で確認出来て良かった~(>_<)
全面無垢板で仕上げて欲しいですー
[PR]
by messahappy | 2013-03-27 16:56

まつおえんげい

e0075483_2243963.jpg

久し振りに「まつおえんげい」に来ました
平日のお昼前 
ゆっくり見て回れました

e0075483_7451211.jpg

誘引の仕方を観察
剪定してるところを見に来たいけど
なかなかタイミングが合いません

e0075483_749888.jpg

薔薇のベンチ☆
素敵なフォーカルポイントになりますね
[PR]
by messahappy | 2013-03-27 07:53 | お庭

解体工事進んでます

先週木曜日お風呂が撤去
e0075483_8305033.jpg

隅に残った水栓がもの悲しい

我が家はセキスイハイム
鉄筋ユニット構造だそうです
旧お風呂はユニットの横幅いっぱいありました
新しいお風呂はパナソニックの1坪タイプ
今まで洗い場だったところが60㎝程狭くなります

e0075483_8515556.jpg

旧お風呂はこの横鉄筋の上にユニットバスが乗っかってたので
お風呂は洗面所より一段上がってました
バリアフリーにする為に
横に渡る鉄筋を新お風呂サイズでカット
短い鉄筋の右側に新お風呂壁がきます
設計の段階では全部カットして
玄関土間収納になる予定でしたが
構造上残さないといけなかったみたいです
実際やってみないと分からないことってありますね

確かに、セキスイハイムの営業の方が
ユニットを切るのは構造上不安です、って言ってました
このことなんでしょう

e0075483_12124040.jpg

玄関から見るとこんな感じ
午前中で窓が付きました♪
明日はいよいよお風呂が入ります^^
[PR]
by messahappy | 2013-03-25 08:28

クリローとクレマチス

工事スタートして
どこにも行けずストレスたまる坊っちゃま
ご近所のお姉ちゃん達が遊びに来てくれ
連れ出してくれました~☆

ひさびさお庭へ
e0075483_1446119.jpg

e0075483_14453041.jpg

心なしか 今年は花少ないな
e0075483_14473656.jpg

でん!と薪が置いてあります

e0075483_14473531.jpg

南東の一等地を薪に陣取られそうなんで
慌ててクレマチス キリ・テ・カナワを植えました
e0075483_14503150.jpg

オオテマリ、今年は蕾がたーくさん♪期待大!

e0075483_1452575.jpg

小さい鉢でも毎年たくさん花をつけるクレマを地に下ろしました
背後に見えるたくさんの枝は
公園から子供達が拾ってきたもの
秘密基地を作るんだとか^^♪
[PR]
by messahappy | 2013-03-24 14:42 | お庭

床材決定

ハイジングセンター廻りをした時
「床はこれだー!」と思ったのが
SwedenHouseの展示場
それはナラの床材でした

最初の打合せでSwedenHouseのカタログを見せて
なるべく幅広のものをお願いしました
私の希望は幅180-200㎜

だけどなかなかそのサイズが無いようで…
お見積は150㎜で出してもらったんですが
実際の発注時に130㎜しか手に入らない、との連絡が…**

幅を重視してパインにするか、と迷いました
でもなんとなくパインはカントリーっぽくなる気がして。
節もいいんだけど、私は木目がやっぱり好き

またまた本やサイトをぐるぐる見て悩んだ結果…
SwedenHouseでのトキメキ重視で
ナラで決定♪

監督が無垢の板(左側)とオイルを塗ったもの(右側)の現物を持って来て下さいました☆
e0075483_16151.jpg

今の床材からは大分と明るくなりそう♪
現状は80㎜と60㎜の混合で貼ってあるので、ちょうど2列分が今度の床材の幅になります
ダイニングテーブルとの相性も良さそうです☆
[PR]
by messahappy | 2013-03-19 00:42 | リフォーム

工事プレスタート

リフォーム前の最終週末
土・日で洗面所、玄関の片付けをする予定

後5日しかないのに
決まって、いえ、決めれてないことがイッパイー!

e0075483_7565192.jpg

タイル・洗面器とか…
オール電化すらまだ迷ってます

e0075483_833589.jpg

図面、イメージ図、カタログ、
さらにPCで検索して
皆さまの使用感レポートをチェック

情報量が増えるのも良し悪しかも
だんだん自分のイメージとぶれてきて
e0075483_895644.jpg

ハートのタイルとかいいやん♪
なんてうっかりカワイイ系に走ってみたり…

目指すは「北欧インテリア」ですからね!

今日は監督がご近所に挨拶に来られる日
土曜出勤でだんな様は不在なんで
私、監督に質問責めデス☆

分からないことは納得いくまで
話を聞いた方がいいし
余談でコミュニケーション深めるって
大事だなーと思います

何気ないことで、イメージや私達の好みを理解してもらえますよね
監督は私が前回の打合せで
「ドラマ最高の離婚の瑛太の家の室内ドアの色っぽく」っていうイメージの説明をしたら、ちゃんとドラマ見てチェックして下さいました^^
こんなちょっとした事ですけど
誠意が感じられて、安心出来ます

工事初日の日和がよろしくないので
監督にちょっと壁紙をめくってもらい
プチスタートの形を取りました

壁紙って簡単にはがれるんですね!
ちょっとでも工期短縮なるように
はがせる所やっておこう♪
と坊っちゃまと挑戦☆
e0075483_8225826.jpg

おおー!上手☆
楽しいねー♪とメリメリめくってたら

e0075483_825413.jpg

(@_@)
下地材までめくってしまった私…

ごめんなさい
仕事を増やしてしまいました(((^_^;)
[PR]
by messahappy | 2013-03-18 07:49 | リフォーム

コツコツと

ほぼ毎日塗ってます♪
e0075483_20343155.jpg

e0075483_20353683.jpg


真剣デス☆
ガンダムのプラモデル
私には分からぬ男の(?)の世界
母はようやくウルトラマンの怪獣の名前を覚えてきたのに
またまた複雑な名前を言い出すと思ったら
ガンダムの登場人物(?それすら危うい)だったのね

だんな様が帰宅するまでは
ひたすら組み立て図を見てます

だんな様「○○が××と闘った時のこの角度がかっこいいんやぞー」
坊っちゃま「ほんまやー☆お父さん○○、僕××やで!闘いごっこしよー!」

体力戦はだんな様、ヨロシク^^
[PR]
by messahappy | 2013-03-14 13:16


ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のコメント
お久し振り! 母の知ら..
by messahappy at 10:16
久しぶりに覗いてみたら ..
by usako at 18:04
お江戸へ行ってきたのね(..
by ペルシャ猫 at 23:12
千葉さん!お久しぶりです..
by messahappy at 13:18
お久しぶりです!千葉真紀..
by peco at 22:46
それがそれが。。。 二..
by messahappy at 08:44
おぼっちゃま、少年になっ..
by ペルシャ猫 at 12:49
グランパも旦那様も喜んで..
by しげりん at 23:38
jako_yさん こんば..
by messahappy at 23:54
こんばんは! 先日はボ..
by jakobi_y at 22:39
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧