結婚してもおっちり構える姿勢は変わりません
by messahappy
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

初グリーンカーテン

このところ 毎週別居でして・・・
といっても 用事があるので実家に泊まるだけなんですけど037.gif
庭は ナチュラルに 何もかもが育ち放題です

今週はずっと雨だって予報だったので
庭仕事出来ない計算してたのに
ちびっとしか 雨降りませんね
しかも 降ったらゲリラ的豪雨
雨が降って怖いって感覚は 
ホントここ最近のことのように思います

うちの庭で 数々の悩みはあるのですが
夏に向けての 早急な課題はこれ

「日よけ対策」

南側のはき出しの窓 
明るくて 庭は見渡せて 
お向かいの家の隙間から
ちらり見える琵琶湖と花火

素敵になる要素は一杯なのですが
カンカン照りで これからの季節はとにかく暑い!!

日曜大工お得意の父が バーゴラを作ってくれるはずだったけど
忙しいなーって言ってるうちに 今まできちゃいました

そこで 簡単グリーンカーテンにすることに056.gif
もみじ葉朝顔と 桔梗なんとか朝顔(失念)を植えました

100均のグリーンネットで 充分できるんだけど
朝顔が絡むまで あの緑色が見えるのがイヤで
木の棒に 麻の紐をせっせと渡して ネットっぽく仕上げました

アップしたいところですが
結構大変だったわりに なんかちゃちぃ・・・・・007.gif

朝顔いっぱいになったら
アップしまーす!

e0075483_1623420.jpg


名前忘れました。。。八ヶ岳なんとかです
次々咲いて お気に入り053.gif
この後ろ側に 朝顔を植えてます
なんとなーくぼや~っと見えてるの、わかるかな?
[PR]
by messahappy | 2009-06-25 16:06 | お庭

思い出の誕生日

先日 愛宕山登ってきました

e0075483_122413100.jpg


京都の言い伝えで
「3歳までに登ると 一生火の災難から逃れられる」
と言われています

自分で歩けるようになってから 登るちびっ子もいます
でも 絶対途中で「抱っこーー!」ってなるでしょ??
そうなったら 重くて大変だろう、ということで
ちょっとでも軽いうちに 登ろうねーって言ってましたが
すでに「9,4キロ」
だんな様、ご苦労様です・・・・・!

e0075483_12303370.jpg


去年も 富士登山の練習の為 だんな様は登ってます
だんな様の印象は 「富士よりしんどかった!」らしい

それは 表参道のこの階段007.gif
これがキツイ!!!!!

前に写ってる3歳の女の子
参道の所々に 鎮座しているお地蔵さんに
登りは 「頑張って登るから見守って下さい」と
下山は 「無事登れました。ありがとうございました」と
手を合わせてました
素敵な家族だなーと思いました
最後まで自分で頑張って 偉かったよ~


e0075483_1232409.jpg


坊ちゃまは背中でゆらゆらが気持ちいいのか
寝ちゃいました

去年だんな様が登って買ってきてくれた 火の用心のお札
返上(?)して 新しいのを買うつもりで 去年の持ってきました

が、途中で気がついた
「・・・・・・・・・・・・・財布車に置いてきた・・・・・・・・・」

私もだんな様も一気に疲れが倍増007.gif
「7月31日の千日参りにもう一回登るわ!」と
私この時は やる気満々でだんな様に誓ったのですが・・・・・

e0075483_12453646.jpg

やっと 山門が見えてきたー
最後までだんな様がおんぶして登りました
親父のオツトメ果たしてくれました016.gif

涼しというか 汗かいて寒いくらいの天候
坊ちゃまも涼しいかな、と ムチムチの足を触ったら
めちゃ冷たい!!!
手先も つま先も冷たいゾ008.gif
持ってきてたジャンパーを足に履かせて先を急ぎます

やっと着いた頂上で ささっと離乳食を食べさせて
私達は昼食抜きで 下山することに

お札を返すのは次回にして
取りあえず 神社へ向かいます
 
これまた すごい急階段!!!
でもここまで来たら 参拝しなくちゃ

さすがに静寂な境内
疲れもふっとんで 神聖な気持ちになります

坊ちゃまもお目覚めして 一緒に手を合わせました

お腹もペッコペコになってきたので 急いで下山しようとしたのですが・・・・・・

e0075483_12491089.jpg

この勾配に足がすくむ~~~~~~~~!
三歩下って膝が 爆笑
乱視の私 超怖いよーーー

「千日参り今度は私が坊ちゃまを背負って登る!」
ってついさっき意気込んでた私
前言撤回イタシマス

登りは私の方が早かったのに
下山はどんどんだんな様に置いていかれ・・・・・

普通のスニーカーで行ったので滑るし 
膝はがっくがく 恐ろしかったー
e0075483_13171646.jpg


坊ちゃまは再び眠ってしまいました
まだ体が冷たいから 冬眠みたくなってたりして・・・
登りはガスってあまし見えなかったけど
下山時はよく晴れて
坊ちゃまの左側には 京都市内が広がってます

登り2時間40分
下り1時間50分

父さん・母さん あなたの為に頑張りました

体力だけは自信があった私
私もしっかりアラフォーなんだ、と
実感する誕生日となりました
[PR]
by messahappy | 2009-06-22 13:34 | 日常

鳳雛書展

e0075483_12451575.jpg

蒸し暑くもなく ほど良い日差しで 庭仕事がはかどりそうな日です
が 今日はぐっとガマンで
京都市美術館にて行われてる書展へ行きます
通っている塾から
私も出品してるからです
ナント 私 この度賞を頂いちゃいましたー!
まだまだ未熟モンですのに 恐縮シマス…

今日は だんな様も釣りはお休みで
一緒にお出かけで~す
[PR]
by messahappy | 2009-06-20 12:45

「エサを与えないで下さい」

先日 坊ちゃまは8ヶ月になりました
只今9、4キロ
プクプクでよく育っております

最近はまってるのが たまごぼーろ
初めて食べた時 あまりに美味しかったのか
目をまん丸にしてました

今じゃ袋を見せただけで
サークルにしがみついて
「おー!うおー!!」
って 跳ねて喜びます


e0075483_11464925.jpg

e0075483_1147676.jpg

まるで ちびっこオラウータン
[PR]
by messahappy | 2009-06-13 11:51 | 子育て

小学校まで散歩♪

実家から小学校まで 歩いて3分もかからない
でも 通ってた頃は遠かったなー
ポンキッキのエンディングが流れると
ダッシュで家を出て行ったっけ

懐かしい小学校の外壁は
コンクリートから フェンスに変わってました

e0075483_1123419.jpg


巡ドロでは 決まって隠れていた体育館裏
ウサギは可愛かったけど 鶏は怖かった飼育小屋
タイヤの跳び箱の上から落ちて 唇縫ったなー

30年前(歳がばれちゃう037.gif)通っていた頃と
変わらぬ場所は みんな見渡せて
色んな思い出がよみがえります

e0075483_11233354.jpg

植え込みには 多数の宿根草
ここは 昔から犬の散歩道になってて
「ウ○コ道」って言ってたな~
今は飼い主のマナーも 少しは良くなって
花の香りもするような 通学路になってます

昔は誰でも入れた校門は
登下校時間以外は 鍵がかかっています

定時制の教師だった父は 昼間家にいたので
よく体育の時間とか 校庭の二宮金次郎の横で
犬を連れて見学にきていました

今は 運動会も保護者であるというパスがないと
入れないっていう 学校もあるみたい

そのうち 門には警備員さんがいるのが
普通になったりするのかな

いつまでも 平和で
子供たちが安心して遊べますように・・・

 
[PR]
by messahappy | 2009-06-13 11:37 | 日常

花市行きました

花の卸売り市場が移転して
一般開放するというので
花友の母と 坊ちゃまとで行ってきました056.gif

e0075483_1243365.jpg


切花が多かったな 
鉢物や 鉢・雑貨もあれば嬉しいところ

それでも 母は挿し芽用にプリティなバラをゲット
私も お隣との目隠しに 黄色と紫のランタナ、ラベンダーをゲット
「見るだけにしようね~」って 着く前は言ってたのに
やっぱり買っちゃいました037.gif

「土がないねん」って 母が言うので
帰りに立ち寄ったHCで なんかスイッチ入りました

全然予定外だった 斑入りのハイビスカス
あとサンパラソル、べゴ・アールヌーボー、あと一鉢は失念。。。
e0075483_9212324.jpg
e0075483_921339.jpg


今月は お財布事情は厳しいし
週末は予定びっちしで 庭遊びする時間はナイのに~
家にも 先日好意にしている花屋さんから
念願の ピンクのスモークツリーを頂いてて
母からも 山アジサイを一鉢
柏葉アジサイも プラ鉢のままスタンバイ中・・・ 


仕事にもこれだけ情熱スイッチ入ればいいのにー!


e0075483_12595237.jpg

[PR]
by messahappy | 2009-06-10 13:03 | お庭

私が あなたを 選びました

通っていた産婦人科で 
出産準備教室の時 助産師さんが読んでくれた詩

どうしようかと思うくらい 涙が止まらなくて
そのあとずっと気になっていた詩

偶然見つけました



---私が あなたを 選びました---

おとうさん、おかあさん、あなたたちのことを、こう、呼ばせてください。
あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て、
わたしは地上におりる決心をしました。
きっと、わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。
汚れない世界から地上におりるのは、勇気がいります。
地上での生活に不安をおぼえ、途中で引き返した友もいます。
夫婦の契りに不安をおぼえ、引き返した友もいます。
拒絶され、泣く泣く帰ってきた友もいます。
あなたのあたたかいふところに抱かれ、今、わたしは幸せを感じています。

おとうさん、
わたしを受け入れた日のことを、あなたはもう思い出せないでしょうか?
いたわり合い、求め合い、結び合った日のことを。
永遠に続くと思われるほどの愛の強さで、わたしをいざなった日のことを。
新しい”いのち”のいぶきを、あなたがフッと予感した日のことを。
そうです、あの日。わたしがあなたを選びました。

おかあさん、
わたしを知った日のことをおぼえていますか?
あなたは戸惑いました。
あなたは不安に襲われました。
そしてあなたは、わたしを受け入れてくださいました。
あなたの一瞬の心のうつろいを、わたしはよーくおぼえています。
つわりのつらさの中でわたしに思いをむけて、自らを励ましたことを。
わたしをうとましく思い、もういらないとつぶやいたことを、
私の重さに耐えかねて、自分を情けないと責めたことを、
わたしはよーくおぼえています。

おかあさん、
あなたとわたしはひとつです。

あなたが笑い喜ぶときに、私は幸せに満たされます。
あなたが怒り悲しむときに、私は不安に襲われます。
あなたが憩いくつろぐときに、私は眠りに誘われます。
あなたの思いはわたしの思い、あなたとわたしは、ひとつです。

おかあさん、
わたしのためのあなたの努力を、わたしは決して忘れません。
お酒をやめ、タバコを避け、好きなコーヒーも減らしましたね。
たくさん食べたい誘惑と、本当によく闘いましたね。
わたしのために散歩をし、地上のすばらしさを教えてくれましたね。
すべての努力はわたしのため。あなたを誇りに思います。

おかあさん、
あなたの期待の大きさに、ちょっぴり不安を感じます。
初めての日に、わたしはどのように迎えられるのでしょうか?
わたしの顔はあなたをがっかりさせるでしょうか?
わたしの身体はあなたに軽蔑されるでしょうか?
わたしの性格にあなたはため息をつくでしょうか?

わたしのすべては、神様とあなたたちからのプレゼント。
わたしはこころよく受け入れました。
きっとこんなわたしが、いちばん愛されると信じたから。

おかあさん、
あなたにまみえる日はまもなくです。
その日を思うと、わたしは喜びに満たされます。
わたしといっしょにお産をしましょう。
わたしがあなたを励まします。
あなたの意思で回ります。
あなたのイメージでおりてきます。
わたしはあなたをこよなく愛し、信頼しています。

おとうさん、
あなたに抱かれる日はまもなくです。
その日を思うと、わたしの胸は高鳴ります。
わたしたちといっしょに、お産をしましょう。
あなたのやさしい声が、わたしたちに安らぎを与えてくれます。
あなたの力強い声が、わたしたちに力を与えてくれます。
あなたのあたたかいまなざしが、わたしたちに励ましを与えてくれます。
わたしたちはあなたをこよなく愛し、信頼しています。

おとうさん、おかあさん、あなたたちのことを、こう、呼ばせてください。
あなたたちが仲睦まじく結び合ってる姿を見て、
わたしは地上におりる決心をしました。
きっと、わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。

おとうさん、おかあさん、今、わたしは思っています。
わたしの選びは正しかった、と。

わたしがあなたたちを選びました。

-------------------------------------- 作者 ・ 鮫島 浩二




妊婦だった時
ベビに抱いていた様々な想いを
いつまでも忘れないでいよう。。。
[PR]
by messahappy | 2009-06-07 01:12 | 出産

花はす温泉にて

恒例 月一の棚卸し&花屋めぐり(実はこっちメインだったりして037.gif
e0075483_23543042.jpg


得意先の温泉は 蓮の名所
蓮って なんとも優美な花なんですよね
ここでは 何種類もの蓮を見ることができます

さくさくっと 棚卸しをすませて
本日もさらに北上!
鯖江のお気に入りのお花屋さんへ~

今日こそ スモークツリーを買おう!と
決心して向かったのに
欲しかった銅葉&ピンクのスモークが無い!!007.gif 
グリーン葉&白スモークはたくさんあるのに・・・
手ごろなお値段に 心は揺れるけれど
初志貫徹!
銅葉を見つけるまで 我慢我慢

何も買わずに 去るには
長距離過ぎるドライブ

今年作るつもりの グリーンカーテンの足しに
「もみじ葉あじさい」を買いました


敦賀の卸売市場が新設されて
その周辺に 魚屋さんが出来ていると聞いて
行ってみました

お昼も過ぎた時間だったので
もう お魚は大分なくなっていたけど
新鮮で 安い!!
「こんなにあっても冷凍庫入らないよー!」って
くらいの量があるものもあった
何人かで行って 分ければいいよね~

e0075483_23534663.jpg


こちらは 有名な魚屋さん
社長はなんと 「越前かに」の名付け親

その社長にたまたま会って 
4世代で来たことを話をしてたら
「5分僕に頂戴。思い出を作ってあげるよ」
と 私たちのポラロイド写真をとって
祖母、母、私のそれぞれに くれました

なんだかとっても人情味のある方
ありがとうございました。素敵な思い出を頂きました


[PR]
by messahappy | 2009-06-07 00:30 | 日常

リングピロー

実家のご近所さんが 今日挙式でした
ジューンブライド。。。053.gif
お天気にも恵まれて 素敵な式になったようです

花嫁さんは 子供の頃から良く知ったお嬢さん

お祝いに リングピローを作りました
e0075483_23152740.jpg


これまで お祝いとして何個か作りましたが
それぞれ オリジナルで作っています

このピローは 結構お気に入り053.gif
・・・といっても 刺繍は母が刺すのですが037.gif

私のピローも 母作です
リングピローは 子供のファーストピローに使うとよい、と聞いて
結構大き目のサイズで作ってくれましたが
バタバタして出産となったので
すっかり忘れてしまいました~
[PR]
by messahappy | 2009-06-06 23:22 | 日常

チクチク 痛かったかな?

普段 フローリングの硬い所でしか 
ハイハイしたことがないから
柔らかい芝生を 体験さそうと思って 
マリーナへ遊びに行きました

e0075483_13592157.jpg


まだ芝生が生えてなくて
チクチク痛いのか
全然進む気配の無い お坊ちゃまでした
037.gif
[PR]
by messahappy | 2009-06-05 14:06 | 子育て


ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のコメント
お久し振り! 母の知ら..
by messahappy at 10:16
久しぶりに覗いてみたら ..
by usako at 18:04
お江戸へ行ってきたのね(..
by ペルシャ猫 at 23:12
千葉さん!お久しぶりです..
by messahappy at 13:18
お久しぶりです!千葉真紀..
by peco at 22:46
それがそれが。。。 二..
by messahappy at 08:44
おぼっちゃま、少年になっ..
by ペルシャ猫 at 12:49
グランパも旦那様も喜んで..
by しげりん at 23:38
jako_yさん こんば..
by messahappy at 23:54
こんばんは! 先日はボ..
by jakobi_y at 22:39
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧