結婚してもおっちり構える姿勢は変わりません
by messahappy
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

戦い  ROUND1

5日の日曜日
私と同じように病院に駆け込んで
同じように 家に帰った人が
7人居たらしい

そのうちの 4人が
同じように 今 生まれそうになっていた

「今日は凄く綺麗な半月よ
こんな日は生まれるよ
出産はやっぱり神秘的なものなのね」

日曜日 私に自宅へ帰るよう勧めた
助産師さんが 担当になって
苦しむ私にそう言った

確かに LDRも分娩台も 満室
しかも 「破水した」
「5分間隔で陣痛がきてる」
と さらに妊婦集合

私は取りあえず 和室分娩室に通された

畳の部屋に 防水された布団が引かれている
横になって 陣痛が来るたび
母と呼吸を整える

そのうち 何かにしがみ付かないと
いられなくなって
母の手を 力いっぱい握っていた

助産師 「テニスボールで肛門を押すと楽になりますよ」

母は 左手にテニスボールで肛門を押し
右手は私の手を握って ふんばっていた

この日 少し肌寒かったから
スエットを着ていた私
ものすっっごく 暑い・・・・

汗だくの私を励まし 
ポカリを飲ませ
汗を拭き 手を握り続けてくれた 母

今まで これ程母を頼もしく思ったことがあったかな・・・・

「夜が明けてきたよ」

出産ラッシュだったこの日
あちらこちらで聞こえてた 断末魔のような声は
だんだん聞こえなくなってきた

「おぎゃーーーー!」 
「おめでとうございま~~~す!」
と ハッピーエンドを迎えてるのだ




午前5時半



・・・・・・・・やっと だんな様到着

これまでの教訓を活かし(?) 準備万端 
「どこ旅行行くの?」
っちゅー位の 荷物を持って登場

「陣痛 こわい」
って 耳栓&アイマスクで 援助するわって
くらいびびってたのに
目の前の妻は 恐れていたモノそのもの・・・

徹夜の母と 交代したものの
何をすればいいのか イマイチわかってないし
最高潮に悶絶する妻を いきなり目の前にして
多少ついてこれてない だんな様

この頃には かなりの疲れもあって
相当 発言が荒れ狂っていた 私

ひどい事を いっぱいだんな様に言ってしまいました
後からちゃんと 誤りましたけどね・・・


午前7時前


助産師 「よーし、全開したよ!」
      
ついに きた!

やっと終わりが見えた!!

赤ちゃんに会える!!!

「いきみが来るまでがしんどいねん
いきみが来たら すぐやで!」
って 母の言葉に励まされて8時間
やっと私もハッピーエンドなのね・・・

・・・・・・・・でも
それまで懸命に息を吐いて
逃していたものを
急にいきめ!って言われても 難しい~~~!

「目 つぶらないで! 背中丸めてお腹見て!
息止めて! 一瞬吸って! はい!止めてまたいきんで!!」

注文多すぎ!
モウロウとしてんのに いきなり色々でけへんよ~~~~
[PR]
by messahappy | 2008-10-27 12:06 | 出産

10月6日 第3日目

二度目の入院です
相変わらず煮えきらぬ私の陣痛

「大分赤ちゃん慎重なんだよ」
助産師さんは なだめてくれるけど
寝れてないし 食べれてないし
くたくたの へろへろになってきた

「進まないので少しだけ促進剤使いましょう」
やっと 待望の医療の施し
ただ待ってるだけなら家でも出来・・・・なかったんだ、私・・・

待望だっただけに 効き目速攻
すぐに3分間隔に!
母はその度に 腰をさすったり
呼吸を一緒に整えてくれたり

このまま行くかー!って思った時
意外な人物登場

・・・・・・

どうも 土曜日から 生まれそうだ と
だんな様が言ってたらしく
いらちな心配した姑は
いてもたってもいられなくなったのだろう

「お母さんはお忙しいでしょうし 私が代わります!」

母もむげに断ることも出来ず 
姑に任せて帰ってしまった・・・・・

わからへんのかなぁ~
私が気を使うこと

「しんどい時に私居たら気使うやろ
生まれたら知らせてくれたらええよ」

って 自分でも言ってたやん

ま、それなりに腰とかさすってはくれるんだけど
ポイントがずれてても 言えないのよね
苦しくても声出しにくいし

しばらくすると
唸ってても 姑が近寄ってくる気配がない
そーっと目を開けると
何やらぶつぶつ言いながら 拝んでいる!
拝んだって
私は楽にならんわいーーーーー!
 031.gif


促進剤を打つ時に
「これで進まなかったら15時に帝王切開しましょう」
という話だった
この日は去年産んであげれなかった子の月命日
手術した時間も 丁度15時だった

「この子は生まれ変わりだな」
って思ってた

けど 促進剤が速攻効きすぎて
薬の量を半分にされ
この感じだと自力の陣痛がきそうだと
投薬も中止された
 
そして 拝む姑と二人きり

再び 去っていく陣痛・・・・・・・・


仕事を終えてやって来ただんな様
「今日は家でゆっくり寝たい」
そういい残し 姑と共に帰っていった・・・

代わりに母が泊まることに
姑は明日9時に 
母と交代するために また やってくるらしい

なんとしても 9時までに産まなければ!

と お風呂上りに乳頭マッサージをしてみた
促進剤と同じ効果があるって
助産師さんが言ってたし


そしたら

23時30分頃から
規則正しく陣痛がやってきた!

母が間隔をメモしながら 腰やら背中をさすってくれる
5分間隔になったのが 午前2時前
今度こそ 本物っぽい
助産師さんに連絡し LDRへ向かう

そして ようやく
始まりました
[PR]
by messahappy | 2008-10-24 15:52 | 出産

戻りました

朝から 雨
母と 二人
ちょっぴり 不安

そう思うと 急にまた陣痛が
3分毎に やってくるではないですか!

今度は病院で ひたすら待っていた時と
比べ物にならないくらい 痛い!!!
声を出さずにはいられないほど

だんだんもがく私を見て
母は あたふた
予定日の数日前から禁酒して
いつでも出動できるようにしていた
父は 今日に限って不在
弟も まだ帰ってくる時間ではない

「病院電話したほうがいいんちゃう!?」
パニックになる母は そういうけど
4時間前に退院したばっかしで
「家の方がリラックスできます」って
言って帰ってきたのに
「陣痛またきてるんです」
って電話しにくいわよ

余計な意地をはってみたものの
今にも産み落としそうな痛み
やっぱり電話しました

母はその間に ご近所さんに車を要請
快く車を出してくれた
「おっちゃんありがと・・・この車の中で生まれたらごめん」
といいながら病院へ

しかし内診では まだ4センチ
「えーーー!?こんなに痛いのに!?
ほんまですか!めっっさ痛いんですけど!!!!」

またまた呼び出されただんな様
母が電話した時
待望のお風呂に入る直前だったよう
だんな様は何より風呂好き
一度入ったら1時間は出てこない
「また風呂入り損ねた」
ってこんな時に 風呂を悔やむか!

眠れぬ夜再びです
[PR]
by messahappy | 2008-10-24 13:59 | 妊婦生活

10月5日 第2日目

この病院は ホテル並みのお部屋と
豪華な食事 とても病院とは思えません

でも
そんなこと
苦しい私には全然関係ない!
逆子で 帝王切開かもと言われてた頃
ちょっと憧れだった 陣痛

あの時の私に言いたい
「憧れ?あほか!」

まだ2センチでこんなにしんどいのに
10センチになったら どーなるわけ?!

進まないながらも 特に施される治療もなく
ただ ただ 待つのみ

そんな中
「あー歯ブラシ忘れたー」
「着替え持って来たらよかった~」

相変わらずのん気なだんな様
共に頑張る気はないのか!!

朝食も昼食も殆ど喉を通りません・・・

「昨日より痛み増してますか?」
助産師さんに言われると
確かに 昨日は「もう無理!」
って思えた痛みも
今日は耐えられる痛みになっている
慣れって恐ろしい

だらだらと いまだに不規則な陣痛

「病院にいても ただ待ってるだけだし
家に居るほうが リラックスできるんだったら
帰ったほうがいいかもよ」

リラックス?!
この痛みの中?!

でもなんか遠慮しぃの私は
 
「・・・じゃ帰ります」
と 言ってしまうのでした

こうして16時に退院
だんな様に送ってもらい実家へ

今日は父は地域の運動会で
役をしているため不在
弟は 仕事

もし何か起きても 車を出してくれる人がない
せめて 父が帰ってくるまで
だんな様に居てほしかったけど
だんな様は 帰っちゃいました

「不安だなぁ~」

この気持ちが 私の陣痛促進剤でした
[PR]
by messahappy | 2008-10-23 19:25 | 妊婦生活

入院です

はらはら どきどき いざ病院へ

なんだか病院に着いたら
陣痛が遠のいたような・・・?
診察してもらうと まだ子宮口は2センチとのこと
まだまだ序の口でございました
LDRで陣痛が進むのをひたすら待つ

連絡しただんな様も到着
なんか すぐに生まれるつもりで来たらしい
そんな切迫した感じで電話したつもりないんだけど?

LDRにはベッドと
ベッドと同じくらいの高さの2畳程の畳スペース
だんな様は 畳にごろ~んと寝転んでます
うんうん唸る私を 初めはさすってくれたりしたけど
だんだん「大丈夫~?」と 眠そうな声がするだけ

「陣痛怖い・・・」
って言ってただんな様に遠慮して
声を出したいのを必死に抑えてたのに
だんだん腹が立ってきた!
ちょっと大げさに声を出すと
3回に1回くらい 起きてくれる

変な気を使っているからか
陣痛の方は 一向に進む気配ナシ・・・

午前2時頃 
「進まないようなので お部屋に行ってもらいます」

こうして入院となりました

部屋に入ってからも
10~15分毎に来る陣痛
ちゃんとしたベッドに横たわり
ますますちゃんと寝入ってしまうだんな様

眠れないまま 夜が明けました
[PR]
by messahappy | 2008-10-23 18:34 | 妊婦生活

10月4日 第1日目

不定期に張るお腹に 少々びびりながら
夜が明けました

さすがに 朝の散歩はパスです
「昨日いっぱい歩いたし」
って 両親には お腹が張ってることは
まだ内緒に

なんかまだ大ごとにしたくなくて・・・

一日中不定期に陣痛??っぽい痛みが・・・
さすがに私も不安になってきて
病院に電話しました

これで始まっては戦が出来ぬ!
と おでんを食べていざ病院へ

だんな様にも 電話しました
[PR]
by messahappy | 2008-10-18 14:28

始まりました

結局 病院から京都駅まで歩いた日
途中大丸寄ったり ランチしたりしたから
4時間くらいかかりました

西本願寺が見えてきた頃
「・・・・・・・・・・なんかやばくね?」

お腹が定期的に張ってきました

病院戻るべき?
家帰るべき??

恐る恐る 歩きながら
家まで帰りました

そして とうとう魔の4日間が
始まったのです・・・・・
[PR]
by messahappy | 2008-10-18 14:18 | 妊婦生活

5日越え

診察でした
内診ってこんなに痛かったっけ?って程痛いんですけど…
大丈夫か?私…
人間が出てくるのよ?

NTSって機械を付けてお腹の張りとベビの心音を聞きます
なんか定期的に張ってるみたい
5分間隔って割ときてるのでは?

月曜日もう一回行きます
病院から京都駅まで歩く予定
妊婦じゃなきゃ 絶対しない事ね
前から気になってた 東洞院高辻下がった所の アジアンカフェでランチにしま~す♪
[PR]
by messahappy | 2008-10-03 13:52

お散歩

e0075483_11284468.jpg


里帰りしてから
朝・夕のお犬様散歩に ついて行きます
だいたい40分は 歩くかな

母はあずき(母が連れてるシェルティーね)や
私のペースなんか お構いなしに スッタスタ歩いていく
小さい頃 母に走ってついていたのを 覚えてます
 
うちのお坊ちゃまも そうなるかしらん
[PR]
by messahappy | 2008-10-02 11:28

3日超え

まだお坊ちゃまは 
ごゆるりとお腹の中です
親に似てのんびり屋さんです

昨日の検診で
「まだまだね~ のんびり待ちましょう」
って言われてしまいました

でも昨晩おしるしが・・・
ちょっとは進んでるのかなぁ
[PR]
by messahappy | 2008-10-02 00:54


ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のコメント
お久し振り! 母の知ら..
by messahappy at 10:16
久しぶりに覗いてみたら ..
by usako at 18:04
お江戸へ行ってきたのね(..
by ペルシャ猫 at 23:12
千葉さん!お久しぶりです..
by messahappy at 13:18
お久しぶりです!千葉真紀..
by peco at 22:46
それがそれが。。。 二..
by messahappy at 08:44
おぼっちゃま、少年になっ..
by ペルシャ猫 at 12:49
グランパも旦那様も喜んで..
by しげりん at 23:38
jako_yさん こんば..
by messahappy at 23:54
こんばんは! 先日はボ..
by jakobi_y at 22:39
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧