結婚してもおっちり構える姿勢は変わりません
by messahappy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:子育て( 35 )

雨の入学式

朝からしとしと雨...
みぞれに変わるんじゃないの!?ってくらい寒かった〰〰

e0075483_07583680.jpg

まだ桜も残ってました
坊っちゃま この辺りから緊張して急に無口
まだ人もまばらなうちに正門前で写真撮ろうと思ったら
「...トイレ〰〰!」

緊張しぃデス。
ま、和式しか無いと聞いてたけど
洋式を見つけられたので 坊っちゃまちょっと安心してました

e0075483_08075942.jpg
何事もドキドキで不安だよねー
お母さんも知りあい居なくてドキドキだよ

新入生は32人
「今年の新入生は多い❗」といわれるほどで
全校生徒は160人くらいかな

楽しい学校生活でありますように
e0075483_08140044.jpg

[PR]
by messahappy | 2015-04-17 07:53 | 子育て

春休み

卒園式を終えて春休み❗
お友達とスポッチャ行ったり、バーベキューしたり楽しみました✨
e0075483_09160796.jpg
6歳児、アクセルに足が届かず
前に行き過ぎでしょ😃
e0075483_09180172.jpg
坊っちゃまは何故か左足でさらに届かない状態…
でも男子4人で大盛り上がり
なーんかいもやってました
こういうのは友達とやるのがイイネ✨
私はあんなに何回も出来ひん...
しかし このみんなの必死に足伸ばしてる感じが
可愛くってたまらんわぁ~❤
e0075483_09190280.jpg
坊っちゃま ローラースケートで転びまくり
痛すぎて泣いてた〰😅
私もしがみつく坊っちゃまに気を取られスッ転びました
青じんだーーー(T_T)

こんなのも行きました
e0075483_09200209.jpg
サイエンスラボの体験❗
サイエンスラボとは理科の実験お塾みたいなもんです
テーマは「匂い」
無色の3種類の液体を匂いを嗅いで何か当て
リトマス紙や重曹を入れて変化を見る、というもの
白衣とゴーグルでなりきってました(*^^*)

3種類がそれぞれ何か分かったら
その「匂いをとじ込める」実験
e0075483_09241362.jpg
ポリマーと水を合わせてポリマーが膨らむ様子を観察
好きなエッセンスオイルを垂らして芳香剤の完成~🎵
「また行きたい❗」と言ってました
いいねー その好奇心は
小学校の理科で満たしてもらいましょ

従弟ともしょっちゅう会えなくなるので
寂しいなぁ
e0075483_18322297.jpg
モンスターズインクが大好きな二人です❤



[PR]
by messahappy | 2015-04-07 17:52 | 子育て

卒園までカウントダウン

またしても更新が滞りがちです😅
年長さんは行事がてんこ盛りで
毎日忙しくしています
今年は風邪引くこともなく 元気に過ごせていて
成長したなーとしみじみ思います

卒園式の練習も始まり 卒園生の歌を歌う度坊っちゃま涙しているそうで…
普段の坊っちゃまとのギャップに先生もお友達もママ達もびっくり😨
e0075483_10390945.jpg
(卒園遠足にルンルン💃の普段の坊っちゃま)
だいたいこんな感じにおちょけてますな
この間も「あ、ママ!この人がおちょけ社長やで❗」
と年中のお友達がママに説明してました…
はずかし〰

あと園に通うのも8回!
早いなぁ
いっぱい楽しい思い出作ってほしいな~

[PR]
by messahappy | 2015-03-07 10:29 | 子育て

琵琶湖にて

今年初湖上ー
e0075483_548493.jpg


e0075483_5503590.jpg

「釣ったるでー!」

e0075483_552233.jpg

「これで釣ったるでー!!」

e0075483_553789.jpg

「…」

坊っちゃま なかなか釣れません
その時!
e0075483_5542284.jpg

だんな様ヒット!

e0075483_5555565.jpg

竿持たせてもらい魚の引きを体験(*^^*)
「もうムリーーー!」

e0075483_5575914.jpg

ネットでお父さんをサポート☆

e0075483_601730.jpg

実際に魚をみて
静かに闘志燃やす坊っちゃま

投げ続けること7時間

ついに坊っちゃまヒットーーー!
e0075483_612113.jpg

…坊っちゃまに釣らせるの必死で途中の写真ないけど
正真正銘坊っちゃまが釣りましたよ~

e0075483_64613.jpg

「…触るんは、ムリ!」

e0075483_10141186.jpg

この日の釣果は2匹
私ボウズですー(T_T)
坊っちゃま 初バス釣れてなにより♪

夏休み、また行こう 
[PR]
by messahappy | 2014-07-22 05:47 | 子育て

太鼓発表会 その2

リハ終わって本番までの時間に
良いパフォーマンスが出来るように
プチミーティング
…の最中もテンション↑↑↑上がりっぱなしの子供たち

わーわー言ってるうちに本番
舞台そでで子供たちを見送り
親達は客席へダッシュ
最前列で見守りました

あれほどリラックスしてた子供たちも
さすがに緊張の面持ち
練習中から難所だったパートも
みんな完璧にクリア!
大きな拍手を頂きましたー!

その拍手を聞きながら
子供たちを控え室に連れて行くため
またもダッシュで舞台そでへ

「上手に出来たーーー!」と
坊っちゃまの得意気な顔 
抱き締めると涙が溢れました
e0075483_1152621.jpg



しかし坊っちゃま重大なミスをしでかしました…
「お母さん、ボク靴履いたままやった~」と……(T_T)

演者はみな裸足で舞台に上がります
何でか坊っちゃま脱ぎ忘れたみたい(*_*)
しかし 最前列で見てた親達は手元ばっかしみてたんで誰も気付かず(^^;

ベージュのクロックスが上手くカモフラージュになってバレなかったかなーと思ってましたけど
後でだんな様にも父にも幼稚園の先生にも
バレてました(@_@)

2曲目の演目でも様々ハプニングがあり
色んな意味でハラハラドキドキ
感動の初発表会となりました

一生懸命仲間と取り組んで
勝敗はないけど自分なりの成果を出して
何かを感じてくれれば嬉しいな

音を出すだけでも楽しい太鼓ですが
やっぱり見て下さる方がいるとより楽しい

この発表会でそんな機会も終りかと思ってましたが
秋に老人ホームへ慰問に行くことになりました!
しかも!
親子共演です\(^o^)/

只今頑張って親達練習中
練習後はただならぬ疲労感…
自分がやってみて
「疲れたー」と練習ダラケル坊っちゃまの気持ちがちょっと分かるだけに
叱れない(--;)
[PR]
by messahappy | 2014-05-25 14:39 | 子育て

太鼓発表会

先日 太鼓の発表会でした

太鼓を習い始めてまだ5ヶ月…
初めての発表会…
前日から私の方が緊張しとりました---(>_<)

e0075483_1061088.jpg


リハの前に写真撮影
このポージングの自由度(^^;
のびのび楽しんでるでしょー
この様子から親達はさらに不安が増します…
「今日って発表会って分かってる?!」
と何度確認したことか

e0075483_1065831.jpg

就学前の子どもは8人
後は大人のメンバーです
総勢約70名!
e0075483_9544958.jpg

通しでリハを行ったので、午前中いっぱいかかりました
坊っちゃまはリハ=発表会と思ったみたい(^^;

同じ幼稚園のお友達が多いので
先生が見に来て下さいました♪
e0075483_1023797.jpg

大好きな先生方が来てくれて
子ども達は大喜び~
坊っちゃま いらっしゃーい♪って三枝になってますゾ

幼稚園でもこれまでお歌会や劇の発表会はありました
でも練習を見ているわけではないので
発表会は楽しんで見れました

それが
太鼓では練習から見ているわけで。
出来る所、苦手なパートも分かってるので
私は心配&不安で一杯(;_;)

お稽古事なので 楽しんでくれるのが一番ですが
発表会の前は練習時におちょけたりしてると めちゃ睨み効かせてしまいました

するとコワーイ顔の私を笑わせようと
更におちょける坊っちゃま
…練習後の車内は険悪でした

「練習で出来ひんかったら本番でも出来ひんで!!!」と何回叱ったことでしょう

でも怒ったらあかんなーと反省…
親も真剣だからこそなんですけど
正直、親のスタンスが分からないままでした


長文になってきたので
つづく…
[PR]
by messahappy | 2014-05-25 08:58 | 子育て

七五三詣り

更新滞ってる間にもう12月…

坊っちゃまの運動会のガンバリを引き継ぎ
出た地区の運動会のリレーで肉離れしたのも
楽しかったバザーも
七五三も
すでに遠い日のこと…

e0075483_1315799.jpg

氏神様へ七五三詣り
11月の始めにだんな様のお友達の写真家さんに
七五三の写真だけは撮って頂きました♪
参道からお詣りする様子をドキュメンタリー調(?)の撮影会^^
赤ちゃんの時からのお友達家族と一緒に撮ってもらいました
このお友達は男の子の双子ちゃん☆
いま息子とは同じ幼稚園に通ってて 大の仲良し♪
三人が仲良く遊ぶ自然な姿も撮ってもらえて とってもいい撮影会になりました~
e0075483_7564647.jpg



さて、氏神様では紅葉もまだ楽しめました
ここは紅葉の名所なので観光客で賑わってました

遠くから観光に来られるような所が生活圏ってことは誇らしいデスね

e0075483_1381028.jpg

夏はこの川で遊びます^^
橋にすれすれに伸びてきた松、見えるかな?
生命の力を感じます

e0075483_7462537.jpg

大津絵の灯籠が並んでました
夜はライトアップされてさらに美しいでしょう
[PR]
by messahappy | 2013-12-02 10:32 | 子育て

宿題はいつもギリギリ派

坊っちゃまの通う幼稚園で
この秋2年振りにバザーが行われます

私、自分の学生時代を振り返っても
バザー等記憶に無く
地域のバザーというのも全く経験無しなのです

なので…何を出せばいいやら~(^_^;)
「到来品2点&手作り品2点」という
親も夏休みの宿題をもらったのですが
私、バザー回収担当者ということをいいことに
提出日前日まで手付けず♪ヽ(´▽`)/

皆さんのを回収してると
結構力作が多くてビックリ(*_*)
何か仕事で作ったサンプルが有るだろう~と呑気に思ってたら…全く無い((T_T)

ようやく探しだしたのに
ちょちょいっと手を入れてギリギリ完成☆
e0075483_227154.jpg

あんまりの味気無さだったので
毛糸でリボンとお花を付けときました
e0075483_2265489.jpg

これはスマホ入れ♪
スマホで写真撮ったんでリモコンがはいってまふ
キルト入れてあるので液晶に優しい仕上がりデスヨ
外ポケットにイヤホンとか入れれまーす!

売れてくれ~ぃ!
[PR]
by messahappy | 2013-09-18 21:54 | 子育て

初めてのキャンプ~♪ヽ(´▽`)/

夏休み初日
グランパ&グランマと一緒にキャンプに行きました~♪

e0075483_7211383.jpg

平日だったので 坊っちゃまは留守番のだんな様に置き手紙
チッチ(このモンチッチの名前デス☆)が旗を持ってる様に試行錯誤してました

目指すは六呂師高原♪ヽ(´▽`)/
結婚前は家族でよーくキャンプに行きました
前回はいつだっけ?と思い出してみると
…なんと10年前ー!
そんなに行ってないか?!とあれこれみなで思い出してみても間違いない…
月日の流れは早いものです

ブランクが10年もあると忘れてるコト&忘れモノも多々あり。
道中で「包丁忘れた!」と思い出し
ホームセンターを探しました(^_^;)
大野市のスーパーで食材を買って
目指す六呂師高原は町から見えていました

この日滋賀もカラッとしてたけど
高原はやっぱり涼しい~♪

で、やっぱり忘れてるテント設営
e0075483_7394514.jpg

e0075483_740393.jpg

あーでもない こーでもないと言いながら
なんとか設営完了!
テントの前にタープを張って~
…ん?この位置じゃ西日ガンガン!(*_*)
この様子じゃ朝日もガンガンですぜ

しかしもう疲れてしまって
「もう日暮れやしー」とそのままに

e0075483_7461438.jpg

坊っちゃまは初テントにテンション↑↑↑

私達の他にキャンパーは一組のみ
テントサイトも2区画使えて広々~
ワンコ連れなので気兼ねなく過ごせました

コテージに何人か見かけたけど
お風呂で一緒になることもなく
ゆーっくり出来ました

e0075483_873937.jpg

晩ごはんはお好み焼きでーす(^^)v
…が、ここでも忘れモノ発覚
テーブル忘れてきたー
[PR]
by messahappy | 2013-07-23 07:17 | 子育て

6月のあれこれ~釣りデビュー

坊っちゃま釣りデビュー♪

ちょっと風が強くて波があったので桟橋からです
e0075483_22572967.jpg

「ドキドキしてきた~」

e0075483_2259363.jpg

だんな様にレクチャーしてもらい…
e0075483_2259261.jpg

緊張の面持ちで黙々とやってます(*^^*)

e0075483_2305660.jpg

「はー…釣れへんなぁ」
そう簡単にいかないから面白いのだよ

e0075483_2322624.jpg

なかなか上手(に見える!)

私もだんな様と付き合ってから
相当バス釣りやりました
ほとんどの週末は琵琶湖にいたし
二人で試合も出てました
河口湖へ遠征行ってたのが懐かしい~
坊っちゃまの妊娠中から行ってないので
ほぼ6年程ブランク(^_^;)

ようやく来たあたり(魚が食ってきた感触)に合わせると…
e0075483_2362765.jpg

チビギル(ブルーギル)釣れた(^^)v
乗った(ちゃんと魚が釣れた)ことを確認して坊っちゃまに引きを体験させました♪

e0075483_23112816.jpg

「やったー!釣れたー!!」と大喜び~
e0075483_23125368.jpg

「……でも触れへん」

e0075483_2314269.jpg

その後俄然ヤル気出たようで頑張ってたけど
この日の釣果はだんな様含めこの一尾のみ

e0075483_23154367.jpg

「待ってろよーバス!次は僕が釣ってやる!」

湖上デビューは次回におあずけ
[PR]
by messahappy | 2013-06-30 22:54 | 子育て


ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のコメント
お久し振り! 母の知ら..
by messahappy at 10:16
久しぶりに覗いてみたら ..
by usako at 18:04
お江戸へ行ってきたのね(..
by ペルシャ猫 at 23:12
千葉さん!お久しぶりです..
by messahappy at 13:18
お久しぶりです!千葉真紀..
by peco at 22:46
それがそれが。。。 二..
by messahappy at 08:44
おぼっちゃま、少年になっ..
by ペルシャ猫 at 12:49
グランパも旦那様も喜んで..
by しげりん at 23:38
jako_yさん こんば..
by messahappy at 23:54
こんばんは! 先日はボ..
by jakobi_y at 22:39
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧