結婚してもおっちり構える姿勢は変わりません
by messahappy
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:出産( 7 )

私が あなたを 選びました

通っていた産婦人科で 
出産準備教室の時 助産師さんが読んでくれた詩

どうしようかと思うくらい 涙が止まらなくて
そのあとずっと気になっていた詩

偶然見つけました



---私が あなたを 選びました---

おとうさん、おかあさん、あなたたちのことを、こう、呼ばせてください。
あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て、
わたしは地上におりる決心をしました。
きっと、わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。
汚れない世界から地上におりるのは、勇気がいります。
地上での生活に不安をおぼえ、途中で引き返した友もいます。
夫婦の契りに不安をおぼえ、引き返した友もいます。
拒絶され、泣く泣く帰ってきた友もいます。
あなたのあたたかいふところに抱かれ、今、わたしは幸せを感じています。

おとうさん、
わたしを受け入れた日のことを、あなたはもう思い出せないでしょうか?
いたわり合い、求め合い、結び合った日のことを。
永遠に続くと思われるほどの愛の強さで、わたしをいざなった日のことを。
新しい”いのち”のいぶきを、あなたがフッと予感した日のことを。
そうです、あの日。わたしがあなたを選びました。

おかあさん、
わたしを知った日のことをおぼえていますか?
あなたは戸惑いました。
あなたは不安に襲われました。
そしてあなたは、わたしを受け入れてくださいました。
あなたの一瞬の心のうつろいを、わたしはよーくおぼえています。
つわりのつらさの中でわたしに思いをむけて、自らを励ましたことを。
わたしをうとましく思い、もういらないとつぶやいたことを、
私の重さに耐えかねて、自分を情けないと責めたことを、
わたしはよーくおぼえています。

おかあさん、
あなたとわたしはひとつです。

あなたが笑い喜ぶときに、私は幸せに満たされます。
あなたが怒り悲しむときに、私は不安に襲われます。
あなたが憩いくつろぐときに、私は眠りに誘われます。
あなたの思いはわたしの思い、あなたとわたしは、ひとつです。

おかあさん、
わたしのためのあなたの努力を、わたしは決して忘れません。
お酒をやめ、タバコを避け、好きなコーヒーも減らしましたね。
たくさん食べたい誘惑と、本当によく闘いましたね。
わたしのために散歩をし、地上のすばらしさを教えてくれましたね。
すべての努力はわたしのため。あなたを誇りに思います。

おかあさん、
あなたの期待の大きさに、ちょっぴり不安を感じます。
初めての日に、わたしはどのように迎えられるのでしょうか?
わたしの顔はあなたをがっかりさせるでしょうか?
わたしの身体はあなたに軽蔑されるでしょうか?
わたしの性格にあなたはため息をつくでしょうか?

わたしのすべては、神様とあなたたちからのプレゼント。
わたしはこころよく受け入れました。
きっとこんなわたしが、いちばん愛されると信じたから。

おかあさん、
あなたにまみえる日はまもなくです。
その日を思うと、わたしは喜びに満たされます。
わたしといっしょにお産をしましょう。
わたしがあなたを励まします。
あなたの意思で回ります。
あなたのイメージでおりてきます。
わたしはあなたをこよなく愛し、信頼しています。

おとうさん、
あなたに抱かれる日はまもなくです。
その日を思うと、わたしの胸は高鳴ります。
わたしたちといっしょに、お産をしましょう。
あなたのやさしい声が、わたしたちに安らぎを与えてくれます。
あなたの力強い声が、わたしたちに力を与えてくれます。
あなたのあたたかいまなざしが、わたしたちに励ましを与えてくれます。
わたしたちはあなたをこよなく愛し、信頼しています。

おとうさん、おかあさん、あなたたちのことを、こう、呼ばせてください。
あなたたちが仲睦まじく結び合ってる姿を見て、
わたしは地上におりる決心をしました。
きっと、わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。

おとうさん、おかあさん、今、わたしは思っています。
わたしの選びは正しかった、と。

わたしがあなたたちを選びました。

-------------------------------------- 作者 ・ 鮫島 浩二




妊婦だった時
ベビに抱いていた様々な想いを
いつまでも忘れないでいよう。。。
[PR]
by messahappy | 2009-06-07 01:12 | 出産

年のせい・・・?

息子命のだんな様

息子の結婚式は絶対私より泣いてるわ~!
って 笑ってたら

「あかん・・・もう泣けてきた・・・・・」って
涙流してました

先が思いやられます
[PR]
by messahappy | 2009-01-30 15:45 | 出産

丸一年

去年の今日

息子の命を知りました

まさかの妊娠

先生も驚いて喜んで下さったのが
つい昨日のことのような
また遠い昔のことのような・・・

隣でちゅぱちゅぱと
指を吸っている息子

一年前は まだ数ミリの命だったのに

お腹で育って
生まれて
成長して・・・

いっぱいいっぱい幸せをありがとう

一日何回も
ウンチをおもらししても
お母さんは幸せですよ
[PR]
by messahappy | 2009-01-29 15:58 | 出産

あれよあれよ

里帰り中に 出産レポートを書きましたが
早いもので もうすぐ3ヶ月になろうとしています

昔から 「出産後は目を使うな」
って言われるけど
新聞も読む気になれないし
テレビも点けてても頭に入ってこない
ましてPCなど一行に向かう気にもなれず
なかなか更新出来ずです

家にも帰り ぽちぽちと
日々を綴っていきたいなーと思います

だんな様は
産院でも有名な子煩悩パパでした

助かるのですが
おっぱいという最大の武器(?)を持っている私に
だんな様はジェラシーを感じるらしい

「二人きりもあとちょっと・・・」と
言ってただんな様は どこへいったのやら

息子命のだんな様です
[PR]
by messahappy | 2009-01-04 00:15 | 出産

最終ROUND

ストレッチャーで 手術室へ
点滴や注射や 何かの説明をされて
よく分からないままに署名したりした

でも
なんか夢の中に居る様な感覚

時々やってくる 今や無意味な陣痛で
現実に引き戻されるんだけど

しばらくすると
「だんな様 入られました」
 
?????うそ?????
まさか 立ち会うの?!

びっくりしてると
給食係りみたいな格好で だんな様登場

「大丈夫!?倒れても知らんでー」
「分からん・・・お前の影に隠れとくわ」

私の頭上に座って なるべくお腹を見ないようにしてました

ホント びっくりしたよ
私は 誕生の瞬間を共に味わえないんだ・・・ って
残念に思ってたから
立会い決心してくれて 
とっても嬉しかったし 心強かったな053.gif

院長がやっと到着して瞬間に
またまた陣痛が・・・

院長 「はい!もうこれで最後の陣痛!楽しんで!!」

って 

そんな無茶な!

でも

院長に 「はい終わった!笑ってごらんよ」
って言われて しっかり笑顔を返す私は
我ながら強いなーって思いました

麻酔がしっかり効いて 感覚はないんだけど
どうやら 院長が下から 我息子の位置を手で確認している模様・・・008.gif

この世に麻酔があってよかった・・・

院長 「ここまで来てるのに 生まれなかったの?残念だなぁ」

そして 手術が始まりました
怖いから 頭上のだんな様とずっとしゃべってました

「んー 挟まってるな」
って 
私すんごく揺さぶられてますけど・・・008.gif

下から院長が押し上げて
お腹から 別の医師が 息子を取り上げてくれるんだけど
多分 骨盤に挟まってなかなか抜けないみたい

いきんでる時 めきめき音がしてたのは
頭と骨盤が にらめっこしてた音だったのね

・・・・・そうこうしてたら・・・・・

だんな様 
「うわ!出で来た!!!」
    


      13時21分

突然 
息子は現れました

イリュージョンのように

ライオンキングが誕生した時みたいに
先生に高々と掲げられました

手も足も 
ぎゅっっっと縮こまって

でも 大きな大きな産声をあげて
息子は 無事に生まれてくれました

長ーい長ーーい 
息子と私とだんな様の闘いでした
[PR]
by messahappy | 2008-11-13 18:13 | 出産

戦い  ROUND1

5日の日曜日
私と同じように病院に駆け込んで
同じように 家に帰った人が
7人居たらしい

そのうちの 4人が
同じように 今 生まれそうになっていた

「今日は凄く綺麗な半月よ
こんな日は生まれるよ
出産はやっぱり神秘的なものなのね」

日曜日 私に自宅へ帰るよう勧めた
助産師さんが 担当になって
苦しむ私にそう言った

確かに LDRも分娩台も 満室
しかも 「破水した」
「5分間隔で陣痛がきてる」
と さらに妊婦集合

私は取りあえず 和室分娩室に通された

畳の部屋に 防水された布団が引かれている
横になって 陣痛が来るたび
母と呼吸を整える

そのうち 何かにしがみ付かないと
いられなくなって
母の手を 力いっぱい握っていた

助産師 「テニスボールで肛門を押すと楽になりますよ」

母は 左手にテニスボールで肛門を押し
右手は私の手を握って ふんばっていた

この日 少し肌寒かったから
スエットを着ていた私
ものすっっごく 暑い・・・・

汗だくの私を励まし 
ポカリを飲ませ
汗を拭き 手を握り続けてくれた 母

今まで これ程母を頼もしく思ったことがあったかな・・・・

「夜が明けてきたよ」

出産ラッシュだったこの日
あちらこちらで聞こえてた 断末魔のような声は
だんだん聞こえなくなってきた

「おぎゃーーーー!」 
「おめでとうございま~~~す!」
と ハッピーエンドを迎えてるのだ




午前5時半



・・・・・・・・やっと だんな様到着

これまでの教訓を活かし(?) 準備万端 
「どこ旅行行くの?」
っちゅー位の 荷物を持って登場

「陣痛 こわい」
って 耳栓&アイマスクで 援助するわって
くらいびびってたのに
目の前の妻は 恐れていたモノそのもの・・・

徹夜の母と 交代したものの
何をすればいいのか イマイチわかってないし
最高潮に悶絶する妻を いきなり目の前にして
多少ついてこれてない だんな様

この頃には かなりの疲れもあって
相当 発言が荒れ狂っていた 私

ひどい事を いっぱいだんな様に言ってしまいました
後からちゃんと 誤りましたけどね・・・


午前7時前


助産師 「よーし、全開したよ!」
      
ついに きた!

やっと終わりが見えた!!

赤ちゃんに会える!!!

「いきみが来るまでがしんどいねん
いきみが来たら すぐやで!」
って 母の言葉に励まされて8時間
やっと私もハッピーエンドなのね・・・

・・・・・・・・でも
それまで懸命に息を吐いて
逃していたものを
急にいきめ!って言われても 難しい~~~!

「目 つぶらないで! 背中丸めてお腹見て!
息止めて! 一瞬吸って! はい!止めてまたいきんで!!」

注文多すぎ!
モウロウとしてんのに いきなり色々でけへんよ~~~~
[PR]
by messahappy | 2008-10-27 12:06 | 出産

10月6日 第3日目

二度目の入院です
相変わらず煮えきらぬ私の陣痛

「大分赤ちゃん慎重なんだよ」
助産師さんは なだめてくれるけど
寝れてないし 食べれてないし
くたくたの へろへろになってきた

「進まないので少しだけ促進剤使いましょう」
やっと 待望の医療の施し
ただ待ってるだけなら家でも出来・・・・なかったんだ、私・・・

待望だっただけに 効き目速攻
すぐに3分間隔に!
母はその度に 腰をさすったり
呼吸を一緒に整えてくれたり

このまま行くかー!って思った時
意外な人物登場

・・・・・・

どうも 土曜日から 生まれそうだ と
だんな様が言ってたらしく
いらちな心配した姑は
いてもたってもいられなくなったのだろう

「お母さんはお忙しいでしょうし 私が代わります!」

母もむげに断ることも出来ず 
姑に任せて帰ってしまった・・・・・

わからへんのかなぁ~
私が気を使うこと

「しんどい時に私居たら気使うやろ
生まれたら知らせてくれたらええよ」

って 自分でも言ってたやん

ま、それなりに腰とかさすってはくれるんだけど
ポイントがずれてても 言えないのよね
苦しくても声出しにくいし

しばらくすると
唸ってても 姑が近寄ってくる気配がない
そーっと目を開けると
何やらぶつぶつ言いながら 拝んでいる!
拝んだって
私は楽にならんわいーーーーー!
 031.gif


促進剤を打つ時に
「これで進まなかったら15時に帝王切開しましょう」
という話だった
この日は去年産んであげれなかった子の月命日
手術した時間も 丁度15時だった

「この子は生まれ変わりだな」
って思ってた

けど 促進剤が速攻効きすぎて
薬の量を半分にされ
この感じだと自力の陣痛がきそうだと
投薬も中止された
 
そして 拝む姑と二人きり

再び 去っていく陣痛・・・・・・・・


仕事を終えてやって来ただんな様
「今日は家でゆっくり寝たい」
そういい残し 姑と共に帰っていった・・・

代わりに母が泊まることに
姑は明日9時に 
母と交代するために また やってくるらしい

なんとしても 9時までに産まなければ!

と お風呂上りに乳頭マッサージをしてみた
促進剤と同じ効果があるって
助産師さんが言ってたし


そしたら

23時30分頃から
規則正しく陣痛がやってきた!

母が間隔をメモしながら 腰やら背中をさすってくれる
5分間隔になったのが 午前2時前
今度こそ 本物っぽい
助産師さんに連絡し LDRへ向かう

そして ようやく
始まりました
[PR]
by messahappy | 2008-10-24 15:52 | 出産


ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のコメント
お久し振り! 母の知ら..
by messahappy at 10:16
久しぶりに覗いてみたら ..
by usako at 18:04
お江戸へ行ってきたのね(..
by ペルシャ猫 at 23:12
千葉さん!お久しぶりです..
by messahappy at 13:18
お久しぶりです!千葉真紀..
by peco at 22:46
それがそれが。。。 二..
by messahappy at 08:44
おぼっちゃま、少年になっ..
by ペルシャ猫 at 12:49
グランパも旦那様も喜んで..
by しげりん at 23:38
jako_yさん こんば..
by messahappy at 23:54
こんばんは! 先日はボ..
by jakobi_y at 22:39
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧