結婚してもおっちり構える姿勢は変わりません
by messahappy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お庭( 30 )

庭模様 イロイロ

ここに住んで10年
この庭とも10年です
e0075483_11271681.jpg


坊っちゃまとプール遊びする時に
日陰になればいいなーと植えたスモークツリー
日陰になる前に 坊っちゃまお庭プール卒業…

庭作り始めた頃は
まさか薪と場所を譲りあうとは
思いもしなかったな

e0075483_11261654.jpg

山紫陽花
開花苗を買ったわけじゃないけど
確か付いてた札は青い花だったような…

e0075483_11261804.jpg

去年急激に元気がなくなったブラックベリー
今年も花が少ない

e0075483_11262054.jpg

それはきっとこの斑入りのロニセラの
勢いに押されてるんじゃなかろうか
e0075483_11275098.jpg

こんな所にも根付いているロニセラ
オルレアは ほとんどバックヤードに
しか咲いてない

e0075483_11262616.jpg

セリンセは終わってしまった
種がたくさん取れた🎵
こぼれ種で増えて~❗

e0075483_11263347.jpg

ピンクのロニセラも咲きだした

e0075483_11263618.jpg

e0075483_11263891.jpg

エキナセアも♪

e0075483_11263900.jpg

名前が思い出せないなー
ハーブと思ってたら
背丈が私を越してしまった(*_*)

イロイロ思い通りにならない庭デス
でも それが面白いところ

e0075483_11264109.jpg

植物の形や 生命力に
いつも驚かされるのです

e0075483_11264362.jpg


[PR]
by messahappy | 2015-05-23 11:03 | お庭

2015 フォーチュンズダブルイエロー

今年のフォーチュンズは
これまでにない花色でした
e0075483_09383452.jpg
濃いピンク~(*≧∀≦*)
e0075483_09394032.jpg
e0075483_09395906.jpg
昨年まではどちらかと言えば 
アプリコットに近い色合い↓
e0075483_09445451.jpg
ナゼに今年はピンクが勝ったかは不明です…
e0075483_09422266.jpg
欲をいえば もっと赤が出てもいいのになー
花数は少なかったデス

e0075483_09442928.jpg
フォーチュンズは一季咲きなので
これからはひたすらチュウレンジとの戦いっ

棘は多いけど ほとんど病気にならない優秀っ子
大切に育てたい🎵

今年はこちらが当たり年
e0075483_09485560.jpg
e0075483_09495441.jpg
時計草
いつ見ても不思議な形
花びら?の色が交互に違うペロッティーも
去年植えましたけど
上手く育って無い気がする…(T_T)

e0075483_09514874.jpg
セリンセ
近所のこの間道の駅で 破格でゲット!
前に買った3分の1の値段でした
後日 残りの2ヶ買いに走りましたが
売れてました(T_T)
運命の出会いをした時は 
迷わず連れ帰らねば〰(T_T)

e0075483_13081481.jpg
ハイビスカスのようなお姿
今年初開花☆
名前は失念…(^^;

e0075483_13094214.jpg
ウズウズもとけ始めてまーす
お庭が賑やかになってきました





[PR]
by messahappy | 2015-05-19 08:19 | お庭

まだ心地良い頃の庭

今年はなぜだか花付きの良かった我が家の庭
e0075483_12434598.jpg

e0075483_12452152.jpg

e0075483_12445919.jpg

e0075483_12452375.jpg

e0075483_12463261.jpg

e0075483_12461020.jpg


約2ヶ月ぐらい前です
今はジャングル化してマス
e0075483_1249586.jpg

庭飯もよくやりました

e0075483_12551366.jpg

今年の冬用の薪も
全部無事に割り終えただんな様☆
お疲れさま~♪

e0075483_130617.jpg

これだけあれば 一安心(^_^)v
[PR]
by messahappy | 2014-07-21 12:41 | お庭

私の宝物☆

いつも以上にほったらかしの庭も
緑が濃く美しくなってきました♪
e0075483_7112689.jpg

e0075483_7113435.jpg


昨日 フォーチュンズダブルイエローが咲きました~
e0075483_712186.jpg

去年暴れ過ぎた枝を 私にしてはかなり剪定したので ちょっと心配したけど
やはりこの子は優秀です(*^^*)
e0075483_7192082.jpg

e0075483_7192860.jpg

赤みがかったオレンジは
開花していくとシャーベットオレンジに変化します

消毒もしたことないし チュウレンジにはやられちゃうけど
病気知らずの優等生のフォーチュンズ♪
薔薇って大好きだし ロザリアンのお方のブログを見てると
「やっぱり庭にはバラがなくちゃ!」って思うんだけど どうも私は上手く育てられません(T_T)

なのでこの優等生フォーチュンズは宝物☆

e0075483_7325731.jpg

そしてこのスモークツリーも大好き
銅葉が欲しくてお迎えしたのは何年前だったかな?
庭飯する時に木陰になればいいな、と思う位置に植えてますが まだそんなに巨木にはなってません(^^;
e0075483_7374743.jpg

来年は垣根より高くなるかな♪
お向かいのモッコウバラが美しい~

しかしうちのスモークツリーは
新芽の頃は燃えるような銅色なのに
葉が広がっていくとグリーンになってしまいます…
[PR]
by messahappy | 2014-05-06 07:08 | お庭

お盆は恒例の~

この数年 お盆は決まって垣根切り\(^-^)/
e0075483_19295320.jpg

伸びに伸びてます(^_^;)
e0075483_19312964.jpg

坊っちゃまも手伝ってくれました

二人が頑張ってくれてるので
私はIKEAで買ったものの 放置していたオーニングを付けました(^^)v
e0075483_15441232.jpg

紐は切った所がほつけるので ライターで熱処理しときました♪

e0075483_15462918.jpg

はきだし窓 ほぼカバー出来るかな~?
e0075483_1552545.jpg

垣根の柵に引っ掛けました

e0075483_15554691.jpg

サビサビ脚立 グラグラでスリリング(^_^;)
e0075483_15581526.jpg

e0075483_15583355.jpg

ちょっと陽が入ってる(*_*)
e0075483_1602919.jpg

今年も不作のグリーンネット
このオーニングでメダカちゃん達も涼しく過ごせるかしらん

e0075483_1673139.jpg

いつの間にか薪棚第2号完成☆ 薪2列置きだそうです
[PR]
by messahappy | 2013-08-15 19:27 | お庭

涼しげなブルー

e0075483_7385112.jpg

大好きなクレマ
さわやかなブルー
1.5m位にはなるので 3節目くらいの時カットしてみた
それが良かったのか 春よりたくさん花を咲かせてる気がする

春にはちょっと物足りなさを感じる優しいブルーが
この暑い日々に涼をくれているようで嬉しい
e0075483_8234897.jpg


今日の京都 予想最高気温38℃…
ガンバっていきましょー!
[PR]
by messahappy | 2013-08-12 07:33 | お庭

移りかわる季節

旅行から帰ってきて庭に出てびっくり
たった3日間で庭の様子は変わっています

e0075483_23444154.jpg

ブラシはフサフサ~
スペイン村で大木になったブラシの木を見て
「こんなに大きくしないでね!」とだんな様に言われちゃいました

e0075483_2346139.jpg

今年地植えしたクレマチス
たっくさんの蕾にワクワク

e0075483_23462485.jpg

e0075483_2347259.jpg

かつてない程花がついたウツギ
ほんのりと入った赤色が好き
もちろん甘い香りも大好き
八ヶ岳倶楽部で買った、とグランマは言うけど どこで買ったか全く記憶にナシ

バラは完全に終わってしまいました
うちのバラは一季咲きなので
バラはあとはチュウレンジとの戦いです

e0075483_23471339.jpg

スモークツリーもフワフワ
来年には背丈がようやく垣根を越えそう

e0075483_23464758.jpg

キリテ カナワも咲きました
ゴージャス☆

e0075483_2348013.jpg

このポールいっぱいに咲くのを夢見て…

e0075483_2348307.jpg


ブラックベリーの花も咲きだしてます
グランマは実を集めてヨーグルトソースを作ってくれます
種が固くてこすのが大変!
ベリー酒にしてみようかな?
色が綺麗に出そう~♪

e0075483_23483799.jpg

ふ入りの葉がお気に入りの常緑のロニセラ
黄色の花はとってもいい香りが☆

賑わって参りました、庭♪
いい季節です
[PR]
by messahappy | 2013-06-01 02:12 | お庭

早くも満開です

フォーチュンズダブルイエローが満開でーす♪
e0075483_23111761.jpg


今年はリフォームでバタバタしているうちに 剪定時期を過ぎてしまい どうなることか、と思ったけど
全く問題なく花がたくさんつきました☆

e0075483_23165038.jpg

暴れてはいるけど それもまた好し

e0075483_23165798.jpg

シレネ スワンレイクも満開☆
去年は花にゾウムシのような虫が大発生したけど
今年は今のところ被害ナシ

e0075483_2319485.jpg

先日の薪も 毎日少しずつトングで運んでますよ!
このトングをだんな様が買った時
実は「そんなんいる?」とまず思いました

…ごめんよ、トング。
君、大活躍だね。君がいなければ一本目で諦めてたよ。

しかしこんな器具を持って境内に消えていく私は
不審者に見えてないのかしらん?
ちゃんと神様にもご挨拶してから頂戴してるんで 大丈夫ですよね?

それにしても これがまたローズマリーのような爽やかないい香り♪
楠だと思うんだけど こんなにいい香りがするなんて嬉しい~
虫はこの香りを嫌うらしいので 薪棚の虫よけになりますヨ^^
[PR]
by messahappy | 2013-05-17 23:11 | お庭

うっとり…開花

フォーチュンズダブルイエローが咲きだしました♪

e0075483_1052495.jpg

e0075483_1053954.jpg

今日は夏日になるそうな
さらに開花も進むでしょう

e0075483_105333.jpg

フォーチュンズを初めて雑誌で知った時
この蕾の赤がとっても印象的でした

咲いてしまうと アプリコットに近い色です
本のフォーチュンズは開花しても
もう少し赤みがあったように記憶してますが
育つ気候や土で変わるのかな?

実家のフォーチュンズはもっとクリーム色をしています

e0075483_1411688.jpg

咲きすすむと ピンクがかってきます
おサボり庭主の私でも毎年花付きが良く
病気知らずの優等生です
坊っちゃまの誕生に合わせてお迎えしたので 5年目の開花です


e0075483_11253260.jpg

e0075483_11261332.jpg


株元ではオステオ&すずらんが咲いてます♪
[PR]
by messahappy | 2013-05-09 10:51 | お庭

庭BBQ

今日も青空 風は少しあるけど爽やか♪
早起きして庭で薪割りの準備をしてるだんな様
最近は私よりも庭にいる時間がながいかも

お出掛けの予定だったのだけど
行き先がどうも気に入らないらしく
「行きたくない!」とご機嫌ナナメの坊っちゃま…
ちょっと擦りむいただけで大泣きするなーと思ってたら 寝ちゃいました

ランチも兼ねて出掛けるつもりだったのに…急きょ庭BBQにしました
e0075483_23125577.jpg

炭の準備が出来た頃に起きてきた坊っちゃま
モリモリお肉食べました^^
e0075483_23224461.jpg

コストコでグランマが勢いで買たBBQグリルです
網?が一方向しかなくて お野菜やお肉が落ちちゃう!
串にさして焼くのにはいいのだけど…
で、もう一枚をクロスさせて落下防止(^-^)v

牛より豚なお年頃になりました^^
今回は豚バラをブロックで買ってきて7㎜位でカット
塩胡椒で植えているローズマリーと一緒に食べると美味しいかったー!
このグリル、スモークも出来るみたいなので 挑戦したいな

久々にお花をご紹介☆
e0075483_23261383.jpg

フォーチュンズダブルイエローの蕾が大分と大きくなってきましたよん♪

e0075483_23274916.jpg

シレネ スワンレイクの蕾もとけてきました
e0075483_23285598.jpg

蕾もまん丸キャンディーみたいで可愛い

e0075483_23301129.jpg

ガザニア 咲きました~
葉色も綺麗 お花の色合いにグッときて
GW前に我が家にやって来ました

e0075483_23324071.jpg

ブラシの木も蕾(?)が大きくなってきました~♪

だんな様が庭で過ごす時間が増えて
それぞれ違うことをしてても
一緒に庭遊びしてるのが嬉しい
[PR]
by messahappy | 2013-05-04 23:11 | お庭


ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のコメント
お久し振り! 母の知ら..
by messahappy at 10:16
久しぶりに覗いてみたら ..
by usako at 18:04
お江戸へ行ってきたのね(..
by ペルシャ猫 at 23:12
千葉さん!お久しぶりです..
by messahappy at 13:18
お久しぶりです!千葉真紀..
by peco at 22:46
それがそれが。。。 二..
by messahappy at 08:44
おぼっちゃま、少年になっ..
by ペルシャ猫 at 12:49
グランパも旦那様も喜んで..
by しげりん at 23:38
jako_yさん こんば..
by messahappy at 23:54
こんばんは! 先日はボ..
by jakobi_y at 22:39
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧