「ほっ」と。キャンペーン

結婚してもおっちり構える姿勢は変わりません
by messahappy
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

2015年夏を振り返る~長崎~

ドキドキ…
初めての飛行機に緊張してる坊っちゃま
e0075483_19460020.jpg
大阪は雨だったので 揺れないか心配したけど
西に向かう程晴れ渡り
眼下には美しい島々が見えて
坊っちゃまはずーーーっと外を見てました

行った先は長崎~
e0075483_19504530.jpg
こういうのあったら撮っちゃうね(^^;

レンタカーで長崎市内へ
それにしても暑い‼

まずは腹ごしらえ🎵
向かったのは ビストロ・ボルドー
e0075483_17351550.jpg
だんな様の食べたがってたトルコライス
この後食べたいデザートがあったので
トルコライスとナポリタンをオーダーして分けっこ
美味し~い(*≧∀≦*)

e0075483_16090966.jpg

あてもなくブラブラ〰
ほとんど「何を食べるか」しか下調べしてない私達(^w^)

でもそんな私達も知ってる眼鏡橋
e0075483_09280199.jpg
でもホントは…
e0075483_13171294.jpg
水面に映る姿あっての眼鏡橋なのね
(後にガイドブックで知る…)
e0075483_13203605.jpg
台風後だったので増水&濁ってました
チリンチリンアイスのコーンを 鯉にあげてる子供達
こんなに濁ってるのに どんどん鯉は集まってきた〰

e0075483_14551306.jpg
チリンチリンアイスを我慢して
行ったのはツル茶ん
e0075483_14562570.jpg
名物のミルクセーキ
私は一口食べて ごちそうさん…
だって 甘い〰っ(*_*)
甘党の我が家の男子は喜んで食べてました

ここは行っとこうーと 向かったのは
e0075483_15002319.jpg
龍馬通りを登って亀山社中へ
e0075483_20055371.jpg
長崎は20年前に友達6人 卒業旅行で来ました
青春18切符でね~
亀山社中も行ったし 風頭公園にも行きました

でも道中ってこんなにしんどかったかな(*_*)
亀山社中まで上がるのが精一杯で
風頭公園は断念しました
e0075483_13183323.jpg
亀山社中を出てすぐの所にこんなスポット
ここは前来た時は無かった気がするなー
(坊っちゃまの頭汗がすごいので 
手拭いをほっかぶり (^^;)

こうしてあてもなくブラブラ ブラブラ
地元のおじ様と立ち話したり
(話が弾んで長崎弁で一気に話されると
ちんぷんかんぷんだった〰(*_*))
亀山社中で見つけたガイドブック参考にしたり
e0075483_11415926.jpg
長崎さるくという まち歩きガイドブック
居留地 ベイエリア まちなか 龍馬と寺町
とあり 観光施設はもちろん
おすすめの歩き方のコース&距離と消費カロリーや
トイレの場所(トイレ協力店があってトイレだけ借りれるんです❗びっくり👀)など
かなり親切なガイドブックでした

これ見てると 長崎見所いっぱい🎵
じっくりまた訪れたいな

なかなかアップ出来ず
少々季節外れな投稿ですが
もうしばし備忘録にお付き合い下さいまし(*^^*)





[PR]
by messahappy | 2015-09-11 19:44 | おでかけ

大恐竜博

こどもの日
坊っちゃまと二人きり…
混むのイヤだし どこへ行こうかなーと考えてたら
こんなの頂きました(*^^*)
e0075483_08493689.jpg
大恐竜博!
ほぼ開場同時に着きましたが 入場にならびました(^^;
化石とか解説とかほぼスルーして
坊っちゃまが楽しんでたのは
場内6ヵ所にあったスタンプラリー
e0075483_08503769.jpg
一冊200円で売ってましたが
自分のノート持ってきてる常連お兄ちゃん?もいました

e0075483_08580921.jpg

この恐竜達動きます(*_*)
ガオーって吠えてくるんで 大泣きするチビッ子も多数
会場が少し暗くて 天井に恐竜のシルエットが写ります
坊っちゃまも 恐竜の姿見る前に天井のシルエットと吠えにびびってました〰〰
e0075483_09002733.jpg
ティラノサウルスにロックオンされる坊っちゃま

e0075483_09024824.jpg
どうしても乗りたい!とチビッ子に混じり30分並んだ…

楽しんでくれました🎵
でもまだお昼前
時間たっぷりあるんで近くの科学センターへ
e0075483_09052825.jpg
ここにも恐竜いてます
ここの恐竜はしゃべりますヨ
e0075483_09065588.jpg
新展示 万華鏡
鏡の角度を変えると見え方が違うっていう実験
モニターが外にあります

e0075483_08135007.jpg
こちらは蝶のお部屋
(入れる時間帯は決まってます)
3種類の沖縄の蝶がいます♪

e0075483_08155227.jpg
このおじ様にだけ蝶が群がってました
(お花柄のシャツだから??)
みな羨ましく写真撮らせてもらいました

蝶を捕まえてはいけませんが
蝶の方からが止まってくれるのはOKです

e0075483_09132342.jpg
e0075483_09134925.jpg
実験もしました
実験テーマは数ある中から自分で選びます
坊っちゃまが選んだのは
「忍法あわだまの術」
久しぶりの実験室&実験道具に大人も楽しい🎵

この後はプラネタリウムへ
解説の方がとってもいいお声で
私夢の世界へ行ってしまい 何度も坊っちゃまに怒られました(^^;

他にも でんじろう先生がよくやられる
空気砲の実験見ました
これも大人も思わず「おーーー!」と言ってしまいます(^^)

なかなか楽しい科学センター‼
一日遊べます(*^^*)


[PR]
by messahappy | 2015-05-16 09:11 | おでかけ

今年のGW キャンプ@マキノ高原

GWに親戚4家族でキャンプに行きました🎵
大人8人&こども5人の大所帯❗

この日は5連休の初日
バイパスは大渋滞、と予想して
ちょっと遠回りして朽木でランチ~
元ホテルのシェフが作る洋食店
とても美味しいので だんな様を連れて来たかったのです🎵
私は朽木スキー場に行く時 何度か行ってますのでね

e0075483_19362018.jpg
とても美味しかったあ〰❗
…と言いたかったのですが、いくら待てども来ない私のオーダー
どうやら オーダーが通って無かった...
他のみんなからもう現地に着いてるぞーって連絡来たんで
お店を後にしました(T_T)
オムライス、食べ損ねた(T_T)

向かったのは マキノ高原
e0075483_08122315.jpg
ここのシンボル メタセコイヤの並木道
新緑が美しい

e0075483_19483804.jpg
もうばっちし設営出来てました
e0075483_08153984.jpg
シャボン玉したり~
e0075483_09373489.jpg
テニスvs野球?

e0075483_08165303.jpg
e0075483_09385775.jpg
川遊びしたり~
e0075483_08174553.jpg
特に遊具がなくても 一緒に居るだけで楽しいね🎵
到着早かったのでゆっくり遊べました

BBQも早々にしましたよ!
だって私お昼食べ損ねてますしねっ
うちのBBQコンロはこちら
e0075483_08292916.jpg
R2-D2と呼んでます(*^^*)
コストコで2、3年前に買いました
桜のチップを持っていきました
e0075483_08354466.jpg
燻製するのは 
6Pチーズ
ゆで玉子(めんつゆ漬け)
バナナ
「燻製」で検索したら チーズと玉子は定番のようでした
確かに美味しい~❗
ビールのおつまみに最高です
ちょっと時間はかかります(2時間くらいかな)
なので早めにBBQ→燻製→子ども達寝かしつけ
→燻製完成→大人宴会!
をオススメします(*≧∀≦*)

私が今回の燻製ではまったのはバナナ❗
「ん?お酒ふった?」と思うようなお味になり
一房100円のバナナがとってもゴージャスになりますヨ
でも誰も共感してくれなかったけど〰〰

ここは温泉もあります
連休は多いですけど 普段の土日は空いてて
オススメのキャンプ場ですよ~🎵
サイトによっては琵琶湖も見えます
ワンコも一部サイト除けばOK
e0075483_09135710.jpg

大勢でのキャンプ 楽しかった~\(^^)/
e0075483_09155016.jpg





[PR]
by messahappy | 2015-05-15 08:00 | おでかけ

今年のGW 釣り編

緊張の登校に少々お疲れ気味の坊っちゃま
リフレッシュにお出かけ行きたい所聞いたら
「釣りー❗」と即答(*^^*)
e0075483_20421786.jpg


風もなく 暑くもなく
穏やかな釣り日和🎵

e0075483_20422121.jpg


3人の釣果はさっぱりだったけど
坊っちゃまリフレッシュ出来たかな~
[PR]
by messahappy | 2015-05-06 08:02 | おでかけ

ラストラン

今年のラストランは~
e0075483_19270753.jpg
ひるがの❗
e0075483_19281839.jpg
もう大分暖かかった…
ほぼ午前中で修了

ぎふ大和で一旦高速を下りてやまと温泉やすらぎ館
ひるがののリフト券で割引ありました❤

お風呂は広く 露天風呂には流れる温泉がありましたー
水深100㎝で ウォーキングのリハビリなんかにいいのかな
坊っちゃま気に入って ずーっと遊んでました(^^;
男風呂の露天風呂には滑り台があったらしい

春休みにもう一回くらい行く予定してたけど
雨になりあえなくゲレンデもclose…

次シーズンは高鷲くらい行きたいなー❗
e0075483_10142104.jpg


[PR]
by messahappy | 2015-04-15 19:25 | おでかけ

夏の記録 ~釣り@琵琶湖~

夏休み最終日は日曜!
三人で釣りに行きました

e0075483_14475612.jpg

どんより曇り空&微風
坊っちゃまお姉さん座りで釣り中

e0075483_14521640.jpg

スピニングはもう自分で投げれるようになりました

ふと見ると ウィード(水草)際へ狙い通りキャストして シェイクしてワームを動かしてる!
教えてないのにー(@_@)

「釣りの番組でやってはった」らしい
ちゃんと観てるのね(*_*)

私にアタリがあったので
坊っちゃまに竿を持たせて釣り上げさせました
e0075483_1514486.jpg

まだ自分では魚を持てません(^^;

「このな夏休み、何したのが一番楽しかった?」
と聞くと
「三人で過ごせたこと~♪」

嬉しいこと言ってくれるね~~
[PR]
by messahappy | 2014-09-06 14:46 | おでかけ

夏の記録 旅行~キャンプ編~

今年もキャンプ行きました
e0075483_12121185.jpg

蒜山高原へ~♪

e0075483_12254950.jpg

e0075483_12263697.jpg

台風接近で今にも降り出しそうな天候で
蒜山三座も大山も拝めず…(T_T)
それでも雄大さを感じれるいいキャンプ場でした
e0075483_1213537.jpg

アズキも一緒です
この子はいつも夏毛に生え替わらず 
暑さ対策でグランパがお尻の毛を刈ってしまい変な出で立ちになってます
ここでは涼しく気持ち良さそう♪

e0075483_12173882.jpg

テントを新調したので 説明書見ながら~
e0075483_121910100.jpg

完成!
坊っちゃまは この麦わら帽子、サングラス、手拭い&グランパにもらった望遠鏡の格好がいたくお気に入りで
この夏のお出掛け定番スタイルでした(^^;

e0075483_12264696.jpg

e0075483_1227970.jpg

蒜山IC下りて直ぐに大きな道の駅があり食材調達!
たーーーくさんトウモロコシが並んでて
いっぱい買いました
とっても甘かった!!
白いトウモロコシも美味しかったけど
ゴールデンラッシュが我が家では人気でした

道の駅って旅行先では必ず立ち寄るスポット
地元の野菜をたくさん買います
今回のヒットは子宝茄子!
皮が薄くて種が小さくて
麻婆茄子にして食べたら最高に美味しかった!
ゴールデンラッシュと子宝茄子はリピ買いしたいなー

e0075483_1237763.jpg

翌日は小雨の中 塩釜の冷泉へ
泉は澄んで 氷水のように冷たいーーー
水を汲みに来てる方もたくさんいましたヨ

湯原で温泉入って 
勝山の「西蔵」さんでランチ
ここは寅さん(最後の映画かな?)のロケ地だそうです

勝山は町並み保全地域になっていて
とても風情ある所でした
森林の町としても力を入れていて
若手アーティストさんがホームステイして
町家で作品製作を公開してました

素敵なカフェや雑貨屋さんもあったけど
お疲れMAXの坊っちゃまと一緒じゃ
なかなかゆっくり見れず…(T_T)

3時間位で行けるので
来年も行きたいな~
[PR]
by messahappy | 2014-08-24 12:09 | おでかけ

ラストラン@めいほう

今シーズンラストラン☆
めいほうスキー場へ行きました\(^^)/

e0075483_21202982.jpg

半袖でもいいような陽気
雪はザクザクだけど 遠くの山々が美しい!
景色を楽しみながら のんびり滑ります(^^)

e0075483_21235059.jpg

e0075483_21395859.jpg

一丁前の直滑降~(^^)
とにかく 恐怖心はない様子

「今出来る最高の滑りでシーズンを締めくくれました」
…って思ってるかどーか分からないけど
とにかく今シーズンはかなり上達した坊っちゃまでした

来シーズンは板の前に付けてる「ハの字補助具」を取るのが目標!
[PR]
by messahappy | 2014-03-28 21:17 | おでかけ

ソチ効果…?

朽木スキー場~☆
こんな超ファミリーゲレンデですが
このところいつも賑わってマス
e0075483_22591744.jpg

去年はがら空きだったのに
ソチ効果ですね~

前日、グランパが坊っちゃま特訓の為に
小道具を自作してくれました
e0075483_2343766.jpg

The スピードコントロールベルト!
坊っちゃま安心感からか
一気に上手になりました~(*^^*)
前回はスピード出たら 尻餅ついてました
e0075483_2372277.jpg

e0075483_237394.jpg


でもこれ
後ろでコントロールする方は
足が半端なくツラい(T_T)

日頃の運動不足を猛省しながら
「めっちゃくっちゃ楽しい!!!」
と坊っちゃまが喜んでくれるので
グランパ&母は頑張りましたヨ

実は私 この日急性喉頭炎になり
声出さないよう言われてたんですが
スピード狂の坊っちゃまに
「ハの字ーーー!右足ーーーーーー!」
と叫び続け さらに喉悪化(T_T)

「ちょっと休憩するワ」と坊っちゃま
e0075483_23245097.jpg

キッズプレートをペロリ
まだ14時…さっきお昼食べたよね?

エネルギー補給し 
結局午後から7本滑りました…
[PR]
by messahappy | 2014-02-25 22:57 | おでかけ


ブログパーツ
お気に入りブログ
最新のコメント
お久し振り! 母の知ら..
by messahappy at 10:16
久しぶりに覗いてみたら ..
by usako at 18:04
お江戸へ行ってきたのね(..
by ペルシャ猫 at 23:12
千葉さん!お久しぶりです..
by messahappy at 13:18
お久しぶりです!千葉真紀..
by peco at 22:46
それがそれが。。。 二..
by messahappy at 08:44
おぼっちゃま、少年になっ..
by ペルシャ猫 at 12:49
グランパも旦那様も喜んで..
by しげりん at 23:38
jako_yさん こんば..
by messahappy at 23:54
こんばんは! 先日はボ..
by jakobi_y at 22:39
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧