結婚してもおっちり構える姿勢は変わりません
by messahappy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家のnew face☆

この春 リフォームしました
…が
実はまだ メインと言ってもいい
例のモノが設置出来てません

そしてようやく先週末!
やって来ましたよー、薪ストーブ♪

玄関からは入りませんでしたので 庭から
e0075483_0573973.jpg


庭から掃きだし窓まで段差2段
この僅か、と思える段差が曲者で
ここをどう上げるか、で四苦八苦デシタ

e0075483_114433.jpg

作戦その1
ベストに幅広いベルトが付いてて
ベルトをストーブの下に通して持ち上げる作戦

e0075483_145659.jpg

「持ち上がったー!」
けど一歩も動けず…相当な重量!
作戦1は失敗

e0075483_16316.jpg

作戦その2
再びユニックで吊り上げ
上の段まで乗せる作戦 
…我が家の庭は 道より上にあるので
アームが伸ばせず…(T_T)
これまた失敗

e0075483_191558.jpg

作戦その3
急きょ足場を組んで
台車で家の中に入れる作戦
…見事大成功♪ヽ(´▽`)/

ここまでで2時間以上かかりました(*_*)
180キロくらいあるそうです
大変でした~(^_^;)
…って私は見てただけですけどっ

e0075483_1165014.jpg

ジャーン!我が家の新しい仲間です♪
こっくりとしたいい色~♪

わぁー試し炊きだー☆と
思ったら
e0075483_118448.jpg

煙突の部品が異なってたようで(^_^;)
またしても設置は先送りとなったのでした(T_T)

柴刈り生活が始まります~♪
[PR]
by messahappy | 2013-09-26 00:51 | リフォーム

IKEA 再び

IKEA行きました~♪
三連休の前の平日。がら空きー!

e0075483_0304943.jpg

セール始まってますが
欲しいものはセールではなく…

e0075483_0324422.jpg

衝動買い…?
いや、坊っちゃまの洋服入れいるでしょー
なんて自分を納得させる言い訳を考えながら持ち帰り

坊っちゃまのだからね。頑張って一緒に作ろう!と言ったら
ホントに頑張って手伝ってくれました
金槌持つ手が疲れて 自分で手をマッサージしながら最後まで作り上げましたよ!
勿論、だんな様も大活躍

e0075483_0392234.jpg

私、購入した家具の裏に
購入した日にちを入れるんですよ
このチェストは坊っちゃまに書かせました

これを組み立てた日の午前中は釣りに行ってたんで
「一言書いたら?」と言ったら
「釣りに行った」と書いてしまった…
しかも金槌で疲れて 字がヘロヘロ
「5歳って書くー!」と言って聞かないので年齢詐称です
ま、それも後々見れば話のネタになるね

e0075483_0443290.jpg

あとこんなのや~

e0075483_0451095.jpg

フック!これはnewの表示がありましたよ
チェストの側の壁に付けました
坊っちゃまの登園準備がスムーズになると期待!

e0075483_048946.jpg

e0075483_0562520.jpg

今回の一番のお気に入り☆
工房の私のミシンの横にかけました
最近鳥モチーフに弱くって…♪
自宅用にも買おう!と意気込んで
先日再びIKEAに行ったけど
欲しいサイズがsold out(T_T)
店員さんに聞くと 仕様改めて8-9月頃
入荷するらしい
大きなサイズを買って切ろうか、と思ったけど あと数ヶ月待つことにします
ちなみにサイズ展開は
80㎝、120㎝、160㎝、200㎝です~

e0075483_056838.jpg

オーニング、早くつけたいなー
[PR]
by messahappy | 2013-07-19 00:28 | リフォーム

IKEAマジック

照明がなかなか決め切れず
ずっと他の場所に付ける予定のスポットライトで凌いでました
いつまでも仮照明というわけにもいかないので
IKEA行ってきました~♪

…で。
かかってしまいました。IKEAマジック。
予定外の衝動買いー!
まずは…
e0075483_17203767.jpg

ソファー買っちゃいました
約110㎝の坊っちゃまが丁度寝転べるサイズ
家に置いてみると大きい!

e0075483_17305788.jpg

パーソナルチェアも買っちゃいましたからね
どう置きましょ?

e0075483_17332540.jpg

パーソナルはだんな様が薪ストーブ前で寛ぐ為に
「革はイヤ!」って言うので布製
2Pは坊っちゃまと私用
こちらは革製品

e0075483_17395851.jpg

この向きで置くと
庭を愛でながら寛げますね~
でもダイニングテーブルに近すぎて
椅子に当たっちゃう

e0075483_17424413.jpg

ダイニングテーブルの照明用レールが
あと少し壁よりに付いていたら良かったのに
台所のダウンライトと並ぶように配置したかったなー

e0075483_1881125.jpg

照明もオレンジの優しい光でいい感じです
IKEAに行く前はホーローで探してたけど
これはこれで良かったかな♪

e0075483_18131526.jpg

こちらは庭食or子供用食器

e0075483_1815416.jpg

意外と良かったタコさんハンガー
竿に引っ掛ける部分のRが小さいのがちょっぴり惜しい

他にも細々したものをたーーーくさん買いましたヨ
革製品15%還元セール中だったのでラッキーでした☆
還元分はIKEAカードにポイントでもらえます。
使用期限があるので、それまでにカーテンを買おうと思いまーす
[PR]
by messahappy | 2013-05-26 17:12 | リフォーム

捨てる神あれば拾う神あり

薪ストーブを始める、と言うと
「薪はどうするの?」とほとんどの人に聞かれます
薪はストーブ販売店でも売っていますし ホームセンター等でも買うことが出来ます

当然コストが掛かります
薪ストーブを置いているレストランのご主人に聞いたところ 一束5キロを500円で購入し、一日3束は使うそうです
一ヶ月45000円の薪代は一般家庭の光熱費としては高額ですね
一シーズン3トン使うとなると…生活必需品とはいえない代物になりますね

「いかにして安く薪を手に入れるか」
これは最大の課題であり また楽しみでもあります

週末の地元紙に「伐採木の活用広がれ」という見出しがありました
山林や河川の管理に伴い伐採され これまでは一般廃棄物として処理されていた木を有効利用しよう、と官&民が相次いで始めた取り組みの特集でした

伐採木の無料配布もあったようで 早速記事に載っていた管理事務所に連絡しました
が、残念ながら今回は試験的だったので
まだ次回は未定だとか
事務所の方も反響の大きさに驚かれていて、薪ストーブ用に欲しい方もたくさんおられたようです
やはりストーブオーナーの考えることは同じですな

梅雨入り前にはある程度の薪を用意したいところ
真夏に薪割りなんぞしていたら 熱中症で倒れます
それに2-3ヵ月の天日干しでは乾燥が不十分です

薪を頼んでいるのですが在庫切れ、とのお返事で困っていたところに朗報!
e0075483_19581639.jpg

実家近くの神社に伐採されたまま
長期放置されてる木がある、と教えてくれたご近所さん♪
早速見に行きました
e0075483_20271277.jpg

中には薪に割ってあるものもあります!

放置してある、とはいえ 勝手に持って行って通報されても嫌なので 近くの交番へ届けて、自治会の方にも了承を得ました
「処分するにもお金が要るから困ってた。持ち帰ってくれるなら有難い」とのこと

私達もとても有難いですー!
[PR]
by messahappy | 2013-05-14 19:56 | リフォーム

嵐の前に

先週末は大荒れでしたね
玄関はほぼ大工工事が終わり この日はクロス屋さんが来られました

e0075483_1724926.jpg

「オガファーザー」というドイツ製のクロスをお願いしました
ウッドチップと再生紙で出来た環境と健康に優しい壁紙だそうです
調湿性があり、カビが生えにくく
一度貼ると生涯張り替えなくてよい、とか
玄関収納のなかもオガファーザー
ここでは効果を期待!

e0075483_17384456.jpg

大工さんも2人体制になりました
今日の工事は薪ストーブ設置場所の床補強

e0075483_1251118.jpg

だんな様 興味津々で大工さんに質問攻め
その度手を止めて丁寧に教えて下さいます…申し訳ないですー(>_<)

めくれてるのは断熱材 床にも入ってたのね(冬は氷の様に冷たかったけど)
下を覗くともう土が見えてます

近頃の家は基礎をコンクリートで作りますが 我が家は家の向こうが見えるといった具合にがらんどう
通気はすこぶる良いみたい
春になると大量の羽蟻が発生するので 白蟻がいるんじゃないかと心配してたけど そんな心配は全くない、と大工さんに言われほっとしました~♪

木造家屋のお風呂改装で解体してみると 白蟻にやられてることが多いそうです
その点、我が家は鉄筋住宅だったからか 木の柱部分も全く問題なかったみたい
鉄筋ユニット構造が嫌な時もあって建て替えするか悩んだ時期もあったけど
今回リフォームをしてみて 少しずつ手を入れればまだ充分住めることが分かりました♪

e0075483_22331689.jpg

e0075483_22332010.jpg

こちらも嵐の前に急ピッチで薪割り中
[PR]
by messahappy | 2013-04-08 13:25 | リフォーム

ご縁というフシギ

先日の記事でフライングし監督のブログを紹介しましたネ
今日はちゃんと施工会社をご紹介します

今回施工をお願いしたのは
山手工房株式会社

木や天然の素材をふんだんに使った優しいお家を建てられる会社です

「木の家が出来ました」という新築内覧会のチラシを手にしたのが昨年末
内覧会や住宅展示場が大好きな私
徒歩で行けるご近所だったので 散歩がてらに行ってみました

お家に入ってまず驚いたのは濃厚な木の香り♪思わず深呼吸。。。

「は~☆」「ほぉぉー」「へぇーーー」
とどこを見てもハ行のタメ息が…

ログハウスを建てたかった程
木の家が好きなだんな様
ログのようなゴツい感じは全くないけど
シンプルで機能的、環境にも優しい
山手工房さんの家は私達の好みにぴったりでした

でも、「うちの家、見てもらえますか?」とだんな様が言い出して
私、びっくり**
お風呂からの排水菅が漏れていて
直さなくてはいけないんだとか
セキスイハイムの点検で指摘され
セキスイハイムでもお見積りを取っているのだと(私、全然知らされてませんでした…)

その日の内覧会が終わってから来てくださり
「実は薪ストーブ入れたいんです」
のだんな様の一言にさらにびっくりの私
社長のお家も薪ストーブを入れられてるようで 二人は意気投合
こうして、あれよあれよと話は進んで行ったのでした

リフォームしたくて施工会社を選んだのではないのですが
自分達の好みにドンピシャな会社に偶然出会えたことは本当に幸運だったと思います

さらにご縁を感じることが。
現場監督と打合せしてる時
「全く余談ですが、2005年11月12日にご結婚されました?」と聞かれました
「…私と結婚記念日が全く同じです!」
おーーーなんという偶然!
玄関に飾ってるウェルカムボードを見られたようで 監督もびっくりだったとか

さらに監督の出身地の話になり
主人が出張で行っていた得意先のすぐ近くの中学校のご出身で
監督のお母様のご実家は私の実家のすぐ近く、という驚きの連続(@_@)

余談から一気に打ち解け話が弾みました
ホント、不思議なご縁を感じました

我が家はプチプチリフォームですが、思い違いやちょっとしたトラブルなんかもあります。
でもその都度迅速に対応してもらい、安心感100点満点です♪

e0075483_2094014.jpg

玄関ホールも迅速な対応で、思い違いが発覚した次の日には無垢板を貼る作業が始まってました。
嬉しい~♪

今日は玄関ホールに付ける間仕切り扉用の建具が出来ました
薪ストーブの熱が玄関の冷気で冷まされることなく2階に行くように扉を入れます

住みながらのリフォームで、少しずつ出来上がって行く様子が分かりワクワクします♪
[PR]
by messahappy | 2013-04-02 19:57 | リフォーム

お風呂完成!

お義母さんの家に借りお風呂すること1週間
ようやくお風呂完成!
e0075483_14325777.jpg

パナソニック sクラス スゴピカタイプです
予算は他に使いたいのでほぼ標準
エスライン浴槽にしました
足元にベンチがあるので半身浴ができます 
これは子供と入るのにとってもいい!大人が肩まで浸かれる深さでも、坊っちゃまはここに座って浸かれます

e0075483_14573646.jpg

オプションは洗濯バーを付けたくらいかな
脱衣場に洗濯機を設置するんで
室内干しはここで出来て便利~
(これは入浴中は外しておくんだろうか?)

e0075483_1432519.jpg

リビングの壁一面をアクセントに色をいれるか、柄物にしたかったのですが
全体的に我が家には合わず断念したので
浴室の壁をダマスク柄にしちゃいました☆
ショールームでちっちゃいパネルで考えたので
どういう風になるか心配だったけど大満足!

エコキュートの設置がまだなので
シャワーで給湯だけど快適です~
標準装備だけど前のお風呂が25年前のものだったので何も不足はありません♪


でも一つだけ失敗…
e0075483_14592118.jpg

それは風呂ふたフックの位置!
お風呂は壁以外はだんな様に任せていたので決めてたとは知らず
設置する時工事の方に聞かれて
一般的な所でいいです~って返事したら…
e0075483_1444474.jpg

足元の角に!って資料に指定してました(@_@)

ごめん!だんな様…
何でも確認が必要ですね

e0075483_1535483.jpg

浴室を出れば まだまだ寒々しい玄関ホール
それでも家風呂がいいです♪
[PR]
by messahappy | 2013-03-31 14:30 | リフォーム

洗面ボールとの廻り合い

監督のブログにもありますが、我が家の洗面所は造作です。
(最後の文章はうちのことです♪)

夜な夜なカタログを見て
サイトで調べて
洗面ボールとの相性も考えて…
楽しい作業だけど 慣れないことだけに寝不足の日々

監督の初めの提案 洗面台は
ジャニスボウルL553CF+カクダイ183-008でカウンターオイル仕上げ
e0075483_12292625.jpg

イメージ図

内覧会でも見させてもらって カッコいいなーと思ってた
でも…置き型は手とかぶつけそうだし
坊っちゃま小さい間は洗面台をびちょびちょにするだろうし オイル仕上げでも木のカウンターはちょっと心配

で、探して提案したのが
「病院用流し sk106」
かなり大きい!
子供の靴を洗ったり、ちょっとした洗濯物も洗えて使い勝手がとても良さそう
洗面ボールの脇にタイルを貼りたい♪

皆さんのレポ見てると
底が平らな為汚れがたまるなんてご意見もあり
水栓はこちらを希望

ようやく早寝が出来る~
と思ったのもつかの間
設計図を何気に見てると
洗面台は750㎜
病院用流し 横幅760㎜

…置けへんやん!
監督に慌ててメール
800㎜まで広げても 洗面ボール脇にタイルを貼る余裕がない
ってことで病院用流しは泣く泣く却下となりました

どうしても角型の埋め込みにしたかったので
探して探して探して…
サイズ&予算的にもピッタリなものがありました
これ!

これに当初の監督案 カクダイ183-008
水栓にしました♪

これに合わせるタイル。。。
これもかなり紆余曲折
また報告します
[PR]
by messahappy | 2013-03-30 14:28 | リフォーム

床材決定

ハイジングセンター廻りをした時
「床はこれだー!」と思ったのが
SwedenHouseの展示場
それはナラの床材でした

最初の打合せでSwedenHouseのカタログを見せて
なるべく幅広のものをお願いしました
私の希望は幅180-200㎜

だけどなかなかそのサイズが無いようで…
お見積は150㎜で出してもらったんですが
実際の発注時に130㎜しか手に入らない、との連絡が…**

幅を重視してパインにするか、と迷いました
でもなんとなくパインはカントリーっぽくなる気がして。
節もいいんだけど、私は木目がやっぱり好き

またまた本やサイトをぐるぐる見て悩んだ結果…
SwedenHouseでのトキメキ重視で
ナラで決定♪

監督が無垢の板(左側)とオイルを塗ったもの(右側)の現物を持って来て下さいました☆
e0075483_16151.jpg

今の床材からは大分と明るくなりそう♪
現状は80㎜と60㎜の混合で貼ってあるので、ちょうど2列分が今度の床材の幅になります
ダイニングテーブルとの相性も良さそうです☆
[PR]
by messahappy | 2013-03-19 00:42 | リフォーム

工事プレスタート

リフォーム前の最終週末
土・日で洗面所、玄関の片付けをする予定

後5日しかないのに
決まって、いえ、決めれてないことがイッパイー!

e0075483_7565192.jpg

タイル・洗面器とか…
オール電化すらまだ迷ってます

e0075483_833589.jpg

図面、イメージ図、カタログ、
さらにPCで検索して
皆さまの使用感レポートをチェック

情報量が増えるのも良し悪しかも
だんだん自分のイメージとぶれてきて
e0075483_895644.jpg

ハートのタイルとかいいやん♪
なんてうっかりカワイイ系に走ってみたり…

目指すは「北欧インテリア」ですからね!

今日は監督がご近所に挨拶に来られる日
土曜出勤でだんな様は不在なんで
私、監督に質問責めデス☆

分からないことは納得いくまで
話を聞いた方がいいし
余談でコミュニケーション深めるって
大事だなーと思います

何気ないことで、イメージや私達の好みを理解してもらえますよね
監督は私が前回の打合せで
「ドラマ最高の離婚の瑛太の家の室内ドアの色っぽく」っていうイメージの説明をしたら、ちゃんとドラマ見てチェックして下さいました^^
こんなちょっとした事ですけど
誠意が感じられて、安心出来ます

工事初日の日和がよろしくないので
監督にちょっと壁紙をめくってもらい
プチスタートの形を取りました

壁紙って簡単にはがれるんですね!
ちょっとでも工期短縮なるように
はがせる所やっておこう♪
と坊っちゃまと挑戦☆
e0075483_8225826.jpg

おおー!上手☆
楽しいねー♪とメリメリめくってたら

e0075483_825413.jpg

(@_@)
下地材までめくってしまった私…

ごめんなさい
仕事を増やしてしまいました(((^_^;)
[PR]
by messahappy | 2013-03-18 07:49 | リフォーム


ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のコメント
お久し振り! 母の知ら..
by messahappy at 10:16
久しぶりに覗いてみたら ..
by usako at 18:04
お江戸へ行ってきたのね(..
by ペルシャ猫 at 23:12
千葉さん!お久しぶりです..
by messahappy at 13:18
お久しぶりです!千葉真紀..
by peco at 22:46
それがそれが。。。 二..
by messahappy at 08:44
おぼっちゃま、少年になっ..
by ペルシャ猫 at 12:49
グランパも旦那様も喜んで..
by しげりん at 23:38
jako_yさん こんば..
by messahappy at 23:54
こんばんは! 先日はボ..
by jakobi_y at 22:39
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧